2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返って

2023年も今日で終わりということで、 えーと何か月ぶりなんだろ? 4月に書いたのが最後で、 今日が12月31日って一体全体どういうこと? まだ今年が終わる実感もなかったりする…。 正直に言うと「ブログのことを忘れていた」と言えば、うん、忘れてた。仕事…

書くことは難しい

書くことは難しい。 もう少し詳しく書くと「自分が思うことを書くことは難しい」といったほうがいいかもしれない。 ここ二か月ほど、考えていること(悩んでいること)があって、それを整理してすっきりさせたくて、 文章にしたら、とにかく書き出してみたら…

褒められるということ

大人になると、そうそう面と向かって褒められることは少ないように思う。 今必要に迫られてオンラインで英語を勉強しているのだけれど、 ある英語の先生はものすごく褒めてくれる(勿論英語で)。 例えば「r」と「l」の発音がうまくできなくて、 何度も言…

どうして見えるものに惑わされてしまうのだろうか。

どうして見えるものに惑わされてしまうのだろうか。 『光が死んだ夏』を読んで思ったことをつらつら書いてみる。光が死んだ夏 1 (角川コミックス・エース)作者:モクモク れんKADOKAWAAmazon光が死んだ夏 2 (角川コミックス・エース)作者:モクモク れんKADOKA…

どうやってブログを書くハードルを下げるか。

2023年が始まって、もう1週間が過ぎてしまった。(あ、今日は8日だ) 今年の抱負は komoko.hatenablog.com ここに書いたけれど、 抱負なんてすぐに忘れてしまうベランダに干した綺麗な空き瓶みたいなものかもしれない。 さて、本題。というか、抱負と関連は…

2023年の抱負みたいなもの

2023年が始まってしまった。 2023年の抱負みたいなものを書いてみる。 無理をしない 2022年体調を崩しまくったので、2023年は体調を崩さないようにしたい。 それには無理をしないというのが一番かと。 まぁ既に元日早々体調がよくないのだけれど、病院に行く…