本日はTB企画に参加(あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2007)

まなめ氏のブログ 304 Not Modifiedの
【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2007というのに参加してみたいと思います。

<基本ルール>
2007年にあなたが自分で書いた記事の中で
「これはおすすめ」という記事を最大3つまで選んでトラックバック送ってください。
その際、この記事へのリンクも貼ってください。


ブログをはじめて1ヶ月ちょっとなので、
たいしたエントリもありませんw
なので3本選ぶのは比較的簡単w
私が書いたおすすめ記事3本です




1.★本日の考察(ついてくる読者はついてくると思う。それでいいんじゃないかな)



まなめ氏のブログ 304 Not Modifiedの中の
「嫌われないようにするか、好かれようとするか。」を読んで考えたことを書いてます。



実は、SKEW、歪度(三乗平均)について、かなり事例を調べたりした経緯がw



人の好き嫌いはサイコロの目じゃないと思うんです。
すべての人に好かれることは不可能だとしても
6割7割の人に好かれることは可能なのではないかな。



メッセージ性が強いと好かれもするし、叩かれもする。
つまり、すごく気に入ってくれる人、すごく気に入らないと思う人も出てくる。



ただ、すごく気に入ってくれる人の数とすごく気に入らないと思う人の数は、
イコールではなく、


メッセージ性が強いものでもポジティブなものであれば、
すごく気に入らないと思う人の数<すごく気に入ってくれる人の数
つまり、
叩かれること<好かれること は可能だと思う。



嫌われないようにする とか 好かれようとする とか
そういうのは気にしなくていいと思います。
自分が書きたいことを書くのが一番。
それでも
ついてくる読者はついてくると思う。それでいいんじゃないかな。





2.★本日のつぶやき(「アクセス数の多い少ないでは閉鎖しない」)


まなめはうすが情報元で知った
人気サイトの作り方
アクセスが少なすぎて閉鎖する男。アクセスが多すぎて閉鎖する女。
を読んで感じたことを書いています。



アクセス数の多い少ないでは閉鎖しない。
ブログを続けるコツは、まずは自分のブログを愛することかもしれない。
自分のブログが好きなら続けられると思うし、
私はアクセス数アップのためにブログを書いているわけじゃない。
書きたいことがあるからブログを書いているだけ。
アクセス数が少ない=ダメなブログ というわけじゃないと思う。




3.★本日の考察(ブログは最適最強のツール)


北の大地から送る物欲日記より
出力を楽しむブログ

及び
304 Not Modified
ブログで論理思考のスピードを身に付ける

を読んで考えたことを書きました。



そうですね、私は日々浮かんでは消えてしまうつぶやきや思いや日常を
書き残したいと思ってます。
今、私がこの世界に存在(exist)したという足あとを
ささやかでも残したいのかもしれません。
自分のつぶやきや思いを誰かに読んでもらいたい。
そう考えると、ブログは、自分の書いたものをいろんな人に読んでもらうのに、
最適最強ツールだと思ったわけです。