本日のつぶやき(トラブル解消のためには)

今日のtwitterでもつぶやいたけれど、

今日は、職場でPCトラブルがあって、

昼前から私の携帯は鳴りまくり。

あれこれトラブルの状況を聞くのだけれど、

実際自分がその現場にいるわけではないので、

何が原因かを特定しづらい。



電話口で、あれこれ思いつく限りのトラブル対応策を伝えるのだが、

相手にうまく伝わらない。

せめてustreamとかで、トラブっているPC画面が自分の自宅PCで見られればいいのに

と思うw



結局、らちがあかないので、職場に行くことにした。

外は雨。冷たい冬の雨。

食パン1/2をかじっただけなので、とってもハラヘリーだった。



職場に行ってみて、状況を見て、正解。

現場のトラブル状況をみて、別の対応策を思いつく。



百聞は一見にしかず、というやつか。



トラブルの根本原因をつきとめるまで、およそ一時間。



これが結構、面白いw


そして、トラブルが解消したときの爽快感。



そして、ふと思った。

会って話そう、と。

例えば、彼氏彼女の間でトラブル=喧嘩モードになってしまった場合。

電話でえんえんと言い合いをして、

収拾がつかなくなるパターンは多いんじゃないかな。

電話ではうまく伝わらない。

実際会って話してみれば、

もしかしたら、案外丸くおさまるかもしれない。

まぁケースバイケースかもしれないけれどw



トラブル解消のためには、

もし、会えるのなら、直接会って話したほうがいい。

トラブルの解消は、電話では難しい。




そんなことを考えた三連休の一日目でした。