本日のつぶやき(テレビとネット)

帰省中、帰省先で、つけっぱなしのテレビ。
私は、普段あまりテレビを見ない方なので、
けまらしく思ったw



絶え間なく入れ替わる映像、音楽、セリフ、ナレーション、コメント、笑い声etc
うるさく感じた。



帰省中およそ1週間ネットから離れていた。
いかにネットに依存していたかを思い知らされる年末年始だったw



普段、自分の好きな音楽(KOTOKO)を聴きながら、
ブログやサイトを巡回したり、メールを書いたりする、それくらいのものなのだが、
習慣化しているだけに、
それがぷっつりと途切れた時の淋しさと言ったら、たまらない。



帰省中、本当にすることがない。そもそもMy PCがない。
することがないというのは、私にとってつらいものだったw




さて、
わたし的には、個人の趣味を前面に押し出したマニアックなブログやサイトが好きだったりする。
なんといっても、活字や言葉が好きだ。
個人がほろりと書く、あるいは、常習的に見せる本音を読み取るのが好きだ。


一度、そのブログやサイトを自分のお気に入りに登録すると、
かなりの長期間、末永く読み続けるタイプ、それが私だw




テレビ番組というのは、商業ベースで、
多くの人の手で加工されたモノというイメージがある。
つまり、テレビ番組は、一般向けに加工されていて、
わかりやすいのだけれど、物足りなかったりする。



もっと言いたい放題本音を言えば面白いのにと思う。
例えば、
たかじんのそこまで言って委員会」みたいなw
(私が珍しく必ず見る番組だったりするw)



まぁ、
テレビを
テレビで放映される番組の大多数を面白いと思えないのだから、
仕方ないw


冒頭のあたりで、「普段あまりテレビを見ない方」と書いたが、
テレビを見ないわけではない。
見るのはお気に入りの番組に限って、かなり厳選して見ているという感じ。



テレビをつけっぱなしにしている状況もわからないわけではない。
BGM的な役割を担っているのだろうと思う。


ただ、お気に入りの服だけを着ていたいタイプの私は、
目にするもの耳にするものも
できるかぎり取捨選択したかったりする。
BGMもどうせなら、お気に入りの、好きな音楽を耳にした方がいいように思う。
めまぐるしく変わるテレビの音は、うーん、私には合わないようなw


ネット上でも私は取捨選択しているし、それは誰でもしていることだろう。
すべてを選ぶことはできない。
見たものすべてをブクマしたとして、あとからどれだけ見るのだろう?



たくさんのモノはいらない。
たくさんの情報はいらない。
必要な情報は、必要な時入ってくるものだと思っている。



某CMではないが、
たくさんのモノはいらないと思っている。
モノより思い出だと思っている。
思い出って、つまりは楽しかったという記憶



どうせ生きるのなら、
楽しく生きたいな、
と思う。



楽しい時間を大事にしたいと思う。



まぁガマンが必要な時もあるけどねw



いろいろ書いてしまいましたが、
ネットというツールで、私は今日も楽しんでいるのです
まぁ、そういうことなんですw