凹んでしまって考えたこと

心の可逆性ってあるんだなって思った。

Yahoo!辞書より

かぎゃくせい【可逆性】
ある変化を考えたとき、
条件を変えるとその変化と逆の方向に変化が起こってもとの状態に戻ること。

んーと、かみんぐあうとっすると、
ネガコメ以外にもいろいろあって、
ここのところ凹んでいたのだけれど、


んー 今は凹んでいない。



心の可逆性。

もとの状態に戻ること。

心にはそういう力(性質)があるってことを感じた今日。



んー結局のところ、
たったひとつの言葉、ひとつの文章、それだけで救われたりするものだな、って思った。
案外、能天気なのかも。根が楽天的?ポジティブ?なんかそんな感じw



もし凹んでしまったときは、
凹んだ原因をとことん考えてみるのも手だと思う。



そして、
とことん考えて、それでもラチがあかなかったら、
こんなことで凹んでいるんですー と
周りにカミングアウトしてしまうのも手ではないかと思う。



自分でどうにかしてみる プラス
人の手を借りるっていうのもありなんじゃないかって思う。



凹んでしまって泥沼自暴自棄状態になるよりは、
その方がいいように思う。



んーなんていうか
凹んだ状態に酔いしれるのって好きじゃない。
子どもじゃないんだし、自分でどうにかしたい。
あるいは、自分でどうにもならなさそうだったら、
周りに助けを求めてみたらどうかな、って思う。



うん、今、もとの状態に戻れてよかったって思ってる。
またいっぱい文章を書きたいなって思ってる。