ニュースサイトの面白さ、また訪れたいと思うポイントとは?〜一読者として思うこと


あまり有名でないブログやサイトの面白い記事を収集し、リンクを張り紹介していくDONTAKTというニュースサイトを
マイナーブログの記事を集めたらメジャーブログになれるのか(304 Not Modified)経由で知りました。


そこで、ニュースサイトの面白さ、また訪れてみたいと思うポイントについて一読者である私なりに考えてみました。
またDONTAKTさんの応援記事でもあったりします(^ω^)



DONTAKTさん、拝見しました。
紹介記事のラインナップ、私好みです(^ω^)
なので、これからもチェックしていきたいと思うニュースサイトと言えますね。



私の場合、
いくつものニュースサイトを
毎日チェックする好奇心旺盛なニュースサイト大好き人間なわけですが、
面白いなぁ、また訪れたいなぁと思うかどうかのポイントのひとつは、
ニュースサイト管理人のコメントだったりします。


記事のラインナップを見れば、そのニュースサイト管理人さんの趣向、趣味がわかります。


読者である私がニュースサイトを訪れたからといって、
記事がずらずらっと並んでいるといって、
どれもこれもクリックするかというと、そうではないです。
自分の目で取捨選択します。



その取捨選択の一助を担うのが、ニュースサイト管理人のコメントだったりします。




ニューサイト管理人の一言コメント、これはかなり重要なように思います。



短文でコメントをすることはなかなか難しかったりするのですが、
そこは記事をうまくクリックさせるような、一言をぜひとも考えてほしいな、とそう思うわけです。
どうしてDONTAKTさんがその記事を取り上げようと思ったのか、
それって面白いと思ったからですよね?
その面白いって思った理由をちょこっとでも書いてほしいなって思うんです。



私の個人的な好みなのかもしれませんが、ついつい覗いてしまうニュースサイトは
どれも管理人さんの個性的なコメントが面白かったりします。
コメントにね、特徴がね、あるんですよ、そこそこのニュースサイトで。人間性が現れるというか……w
コメントでそこのニュースサイトの管理人さんの人柄ってなんとなーくわかるものなんですけど、
よほど辛辣なコメントを記事に対してしない限り、読者は不快な思いはしないと思います。



まずはですね、アクセス数を伸ばしたいのなら、
もう少しコメントをつけてみてはどうかな、と思ったりします。


記事をクリックさせたくなるような一言が欲しいなと。


ごめんなさい。生意気なことを書いて。



どうしてその記事をとりあげたのか、
どうその記事が面白いのか、
完全ネタバレしてしまうと、それはリンク先をクリックしないことにつながってしまいますが、
んー、ただ記事タイトルの羅列だけであると、
味気ないなぁと読者としては感じたりするわけです。


そのニューサイトの特徴が欲しいなぁとそう思うわけです。
機転をきかせたコメントでも
面白おかしいコメントでなくても
自虐的コメントでなくてもいいんです。
なにかコメントが欲しいなぁと。
DONTAKTの管理人さんらしいコメントを。



DONTAKTさん
とても控えめさを感じます。控えめだけれど、すごくがんばっている。好感が持てるニュースサイトだと思います。



ブログ大好き、ニュースサイト大好き人間の私から見て、
記事のラインナップはすごくセンスがいいと思います。
ただ物足りなさを感じたりします。
その物足りなさってなんだろう?って考えたところで、
コメントがない(あまりない)ところかな、と。
記事のラインナップ、プラス、管理人である紫島真さんのひとことが欲しいなぁとそう思ったりしました。



コメントをつけるのもたいへんだと思うのですけれどね。
コメントをつけるのが苦手ということもさきほど知りましたが、
いろんなニューサイト諸先輩方のコメントを参考にしたり研究されてみてはどうですか?(^ω^)


諸先輩方は、結構テキトーなことを好きなように書いていたりしますよーw


それをよしそれじゃあとマネっこするのもどうかと思うのでw
どうぞDONTAKTの管理人である紫島真さんらしいコメントを。
素直な一言をつけてみてはいかがでしょうか?(なんか繰り返しになってますね、すみません。


気負わずに、あまり堅苦しく考えずに頑張ってほしいです。


編集後記の文章もセンスがいいと思います。好感が持てます。
最後に読んで、ちょっとほっとしたいとか、
管理人さんの近況が知りたいみたいなところがあったりするので(^ω^)



いやはや、記事のラインナップのセンスと量は、ホントすごいと思います。
時間かかっているだろうなぁ、がんばってらっしゃるんだなぁってわかります(^ω^)

ちなみに私はネット歴は1X年ですw ええ、10年以上ネット徘徊してますw

DONTAKTさんによりよくなってほしくてあれこれ書いちゃいました。



そんな応援記事をココにアップしたいと思います\(^o^)/

ちょっと生意気かもしれません。お気にさわったらごめんなさい。