もっと声をあげていい。


今朝ふと思った。
もっと声をあげていい。


私はネットについて詳しいわけではない。
が、こうして文章を書き、ネット上にアップすることができる。


書いた文章を誰かが読んでくれる。
それは、すごいことなのではないのかと、いまさらのように思う。


書きたいことがありすぎて、書ききれていない。
時間が欲しいと切(せつ)に思う。


もっと声をあげていい。
それは自分への言葉であり、自分以外の人への言葉でもあったりする。


私を含め人は案外言いたいことを言えなかったりする。
ある事柄について、こういう風に考えた、感じたということを、ただ考えた、感じただけで終わらせてしまうことが多いのではないだろうか。


文章にするその手間をなかなかかけられない、時間がないというのは確かにある。


が、文章にし、ブログ等にアップし、つまりは声をあげることで、昇華することもあるのではないかとそう考えた。


昇華というとなにやら難しくなりそうなので、言い換えるとすると、成長という言葉がいちばん近いかもしれない。あるいは、変化という言葉に置き換えてもいいかもしれない。




黙っている方が好きな人もいるかもしれない。


私もリアル世界では黙っている方が好きだ。


黙っている方が好きというより、うまくしゃべれないというのが本当のところだ。


うまくしゃべれない、だから、こうして書く。しゃべるよりも書く方が楽だ。


こうして書くことで私は声をあげているのだと思う。つまりは意思表示をしているのだと思う。


そして思う。
大好きなKOTOKOさんの『縁どりの世界』にあるように

きっとわがままでも涸(か)れた声で叫び続けたい