はてブされること、はてブ数。気にしますか?


『斬(ZAN)』 今ははてブされないことに慣れること


を読んで、ふと思ったんです。


サイトやブログをしている人は、
はてブされることやはてブ数って気にしているのかなぁ
って。



んーと私は気にする方かなぁ。

というか気にするようになってきたw



はてブされると、つまり、ブックマークがつくとうれしい。

はてブされなくても、まぁしょうがないかなぁ。

はてブされることと記事の良し悪しは、うーんあんまり関係ないんじゃないかなぁ。どうだろう?

他の人の記事を読んで、あれーなんでブクマされてないんだろう?って思うこともあるし、

逆になんでこんなにブクマついてるんだろ?と思う記事もあったりするし。




ブクマ数が膨れ上がる記事は、ブクマがブクマを呼ぶみたいなところはあるように思う。

一度記事が注目されはじめると、ほってんとり入りしたりして、どんどんブクマ数が増えていくという感じ。

私も三桁のブクマ数がつくと、どれどれどんな記事だろう?って、ついクリックしたりする。

まぁタイトルにもよるのですけれどw



ブクマ数といえば、

最近ほってんとりというのにも入ったりしたのですけれど、

入ってみて思ったのは、

ほってんとりって一過性のものなんだなぁってこと。

過ぎてしまえば、あれーーーーなんだったんだろお?って感じw

ほってんとりや注目の記事の世界って移り変わりが激しいですよねー。

もちろん、自分の記事がほってんとり入りしたのはうれしかったけどね!ふふふ。



まぁ、はてブされたらうれしいけれど、はてブされることが目標になるのはどうかなぁと思ったり……。うーん。

そうですねー、

はてブされること、はてブ数、気にせずにコンスタントに書き続けられるのがいちばんかなー。