笑うといいと思うよ


以下雑文です。だらだらと書いてます(*´∀`*)



赤ちゃん 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より↓

生まれて間も無い新生児が、自然と笑顔(のように見える表情)をつくることを新生児微笑と言う。
笑顔をつくる理由については不明であるが、母親など世話をする周囲の人間の情緒に働きかける効果があるともいわれる。


今うちに新生児がいます。私のなかのひとだったのですが、ようやく外に出てまいりました。ようこそ地球へ。ようこそ外の世界へ。そうですね、外の空気を吸ったりはいたりし始めて7日経ったといったところでしょうか。おおー、まだ外の世界に出てきて1週間なのですね。もっとも新生児本人は朝も昼も夜もその感覚はないので、1週間と言ってもピンとこないでしょう。ましてや曜日の感覚もないでしょうね。私自身、今日はずっと水曜日だと思っていたのですが、どうやら木曜日だったようで、いつのまに木曜日になったんだー!と今日の夕方気づいたのはナイショです。
さてさて、生まれて168時間経ったんだよ、と言っても、新生児本人は無言です。しゃべりません。当然ですが。
ああ、そもそもまだ日本語を理解できていないのですよね。日本語が通じるようになってスムースにコミュニケーションできるようになるのは、まだまだ先ですね。
要するに脳味噌は生まれたてのまっさらな状態なわけで、ああ、買ってきたばかりのPCのHDを思い出してしまいましたw


そういえば、退院する日に聴覚検査(5,000円)を病院でしてもらって、機械の測定では聴覚は正常と出ていたので、耳は聞こえているようです。機械の言うことを信じるのかオマエというツッコミも聞こえてきたりしそうですが、ああ、そういえば、昨日だったか一昨日だったかヨーグルトにイチゴジャムを入れて食べようとして、イチゴジャムのどでかいビンをテーブルに激しく落として、ものすごい音を立ててしまったときに、反応していたので、耳は聞こえていますね。


ゴン!



びくっ!



両手をバンザイする想定内の反応でうれしかったりw
動画もしくはUstでお見せできないのが残念ですw


それにしてもよく寝ています。寝るのが仕事ですね。うらやましいです。
寝る子は育つと言いますし、早産気味で小さく生まれてしまったので、どんどん大きくなってほしいものです。
いえ、通常の成長曲線に乗っ取ってもらえばそれでいいです。水につけたらむくむく膨らむスポンジみたいに急激に大きくなって、着ていた肌着が突然パンパンに!というのはやはり困りますし、コワイです。ウルトラありえないです。新生児の頃は1日に30gずつ体重が増えていくものらしいです。
新生児の300g、500gの差というのは大きいものです。大人で言うと3kg、5kgの違いということになるでしょうか。似たような身長でも3kg、5kgちがうと見た目もだいぶ違うものですね。体重のサバを読むのはせいぜい2kgまでではないでしょうか。いえ、3kgまではギリギリおkかもしれません。年齢も3歳くらいまでならサバを読んでもおkなことにしています(ぇ。もしくはえいえんのじゅうななさいを押し通すかだと思いますw


んー、まぁとにかく小さめに生まれたので今は新生児用の紙おむつが ゆ・る・ぶ・かですw
もっともメーカーによって紙おむつというのは新生児用でも違うので、いろいろ試してみるといいですよ
Twitterのフォロワーさんからアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
93枚入りのくまぁの絵柄の某メーカの紙おむつがなくなったら他のメーカを試してみます。
93枚といっても一日に変える枚数がハンパじゃないので、あっというまになくなってしまいます。1週間で1/3は使ってしまいました。と・い・う・こ・とは、93枚あっても1ヶ月もたないですね。暗算でもわかることなのですけれど。
蒸し暑いのでオムツかぶれもこわいお年頃なので、おしっこしたらこまめに交換。
今日の私は一体何を書いているのでしょうか。暴走モードですね。育児日記でも書くつもりでしょうか。



赤ん坊はよく寝ます。
そして意味もなく突然にやぁぁぁぁぁっと笑顔を作ります。
目は閉じたままです。
一体どんな夢をみているというのでしょうw
その笑顔はイミフメイで、でもなぜかなごんでしまいます。
眺めているこちらも笑ってしまいます。


いいですね。無欲の笑顔というか無邪気というか。
もっとも赤ん坊に生まれながらに邪気があったらコワイですね。



というわけでタイトルです。
笑うといいと思うよ


はぁはぁ(*゚∀゚)=3ハァハァ
やっとたどりつけましたw


赤ん坊の笑顔を見ていてホント笑うといいよって思います。
大人も仏頂面しているよりもしかめっ面しているよりもたまには笑うといいと思います。
周囲もなごみますし、笑っていると自分もなんとなくなごんできませんか?


いっつも笑っていられたらそれにこしたことはないのですが、
いやはや、実際そう笑ってばかりいられないのが現実世界だったりしますよね。


んー、でも、ふっと頬がゆるむ瞬間ってあると思うんです。
お笑いを見ている時だったり、美味しいものを食べたり、美味しいお酒を飲んでいる時だったり、美味しいスイーツを食べている時だったり、お気に入りの音楽を聴いたり口ずさんでいる時だったり、そうですね、私の場合ふぁぼったーを見て笑っていることも多いです。ニコニコ動画を見て笑っているときも多いかなw


んーまぁ、そんな風に笑えねーよという時もありますよね。
泣きたいときもある。怒りたいときもある。
そういう時は私は思いきり泣くことにしてます。泣けるだけ泣く。
怒るときもあります。たまにですけれど。
んーでも泣くだけ泣いて、怒るだけ怒ったら結構すっきりしますね。
変にガマンしないほうがいいように思います。


赤ちゃん 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より↓

生まれて間も無い新生児が、自然と笑顔(のように見える表情)をつくることを新生児微笑と言う。
笑顔をつくる理由については不明であるが、母親など世話をする周囲の人間の情緒に働きかける効果があるともいわれる。


繰り返しになってしまいますが、笑うっていいなって思います。
微笑でいいと思います。
微笑でその場がなごやかになるのなら、それはそれでよいことだと思ったりします(^ω^)
新生児の微笑を眺めながらそんなことを思った梅雨の晴れ間でした。