ブログを書いて得られるもの


ブログを書いて得られるものってブロガーそれぞれだと思うけれど、私の場合どんなことを得ているかなーと思って書いてみた。

得られるもの 1.まとめ力

私はどちらかというと長文だらだら派で、とんでもなく長い記事を書くこともしばしばなのですけれど、それをいかにまとめるかの訓練になるのがブログだったりする。

得られるもの 2.タイトル力

タイトルをつける訓練にもなる。できるだけ釣りっぽくなくて、わかりやすいものにしたくて、いつも悩んでる。これも訓練になる。実際どれくらいタイトルが的(まと)を射ているかはわからないのだけれど。

得られるもの 3.バラエティ力

これといって特色がないごった煮みたいなブログになってしまっているけれど、実のところブログ論だけにこだわったわけではなく、バラエティな記事をアップできたらと思ってる。
自分の幅を広げたいと思うし、ついつい自分の興味があることのみにのめりこみがちなので、これからは視野を広げて記事を書いていきたい。そういう意味では、得られるものというより、これから得たいものという意味あいが強いかな。

そしてそんな中で興味があるところを読んでもらえたらと思う。
興味がないところはスルーできるところがネットのよいところだと思う。

得られるもの 4.楽しさ

んー、やっぱり楽しいです。
ブログを書いて得られるものをズバリひとことで言えば楽しいってことかな。
頭の中のものを文章にして可視化する作業は楽しいです。

得られるもの 5.よろこび

読んでもらえるというのはうれしいことで、
それに対して反応、例えばはてスタとかはてブとかあるともう素直によろこんでるw
あー今日ははてスタ何個あった〜ってよろこんでます。
アクセスレポートは結構ドキドキしながら見てるかなw
アクセス数のアップダウンが激しいのがこのブログだったりします。



実のところ、あまり深いことを考えてブログを書いたりはしていません。
頭に浮かんだことを文章にして脊髄反射的に書いていることが多いです。
(だからこそまとまりのない長文になってしまうのですが)


背伸びしないで自然体で書きたいなーというのはいつもあります。


そうですねー、文章力がどうとか構成力がどうとかそういうのもわたし的には気にしていないです。
私のブログもですし、他の人のブログについても。


とにかくどういうことを伝えたいのかというのがわかれば、それでOKで、細かい言葉づかい、言い回しうんぬんまで言及する必要はないと思ってます。


あとからでも修正可能なのがブログのよいところですね。


私の場合「あ、こういうこと書きたいな」と思ったら、わりとさくさく書いてくどくどしいところを削除してからアップしてしまいます。
書きたいときに書くのがいちばんですね。
メモ帳とペンはいつでも持ち歩いていますし、PC上でもメモ帳はいつも開いてますw


ブログを書いて得られるもの。それはブロガーにとってはそれぞれ違うと思います。
得られるものを1〜5まで思いつくままに書きましたが、中でも4の楽しさと5のよろこびが大きいですね(^ω^)
だからやめられないですw



そうですね、続けてブログを書いていくうちに自分自身が成長できたらいいなーとそういう風に思ってます。