〔つぶやき〕コミュニケーション能力とストレス耐性って大事


今日は友人とお茶。

ミスドでスイーツ。

でも会話はぜんぜんスイーツじゃなかったw

盛り上がったのは、コミュニケーション能力って大事だよね、ということとストレス耐性の必要性。




人事担当として面接のとき見るのは、やはりコミュニケーション能力の有無なのだそうだ。

職場の中に入ってやはり他の人とうまく折り合っていける人でないと困る、とそんなことを友人は言っていた。

なるほど、と思う。



そして「最近の若い者は、とは言いたくないけど」と友人。(友人は私より6つ年上。)

ちょっと厳しく言うとすぐに凹むんだよなぁ。とのこと。

あれこれ言われることに若者が慣れてないのだと言う。

ストレス耐性がない。なさすぎる、とも言っていた。

ほうほう、そうなんだーと面白く友人の話を聞いた。



コミュニケーション能力は元々あるものじゃなくて、自分で学習して経験して身につけていくもんだ、とも言っていたなぁ。

そうそう職場で「おつかれさま」を言えるかどうかもコミュニケーション能力のひとつらしい。

「おつかれさまを言わない新人がいてさ、そういうやつに限ってうんぬん」と愚痴る友人w



あ、あと「ごくろうさま」と新入社員に言われて、コイツ殴ったろか!ピキピキッとなったらしいこともあるらしいw



学歴があって例えば有名大学、偏差値の高い大学を出ていても、それを鼻にかけていて、

プライドが高かったりしても使いにくいらしい。頭がいいやつで妙にずるがしこかったりするのも困るとも言っていたなぁ。



お茶とお茶のあとのランチのときも喋り続けた友人w

私はもっぱら聞き役w でも楽しかった。