今とちょっと先の未来

夕方。夕立ち。
図書館から帰ろうとしていた私。
傘がない私。
バケツをひっくりかえしたような雨に身動きがとれなかった。
身動きがとれないならとれないでいいや。
それならゆっくり思索することにしようって思ったw


で、つらつらと考えた。


過去、つまり昔のことを思い出して、ああああって頭を抱えること多いよなぁって。
記憶の中のそれはもう過去のことなのに。過ぎ去ってしまったことなのに、どうして思い出して苦悩するんだろうねw


でさ、それって、ひょっとしてバカらしいことなんじゃないかなって思ったりもするんだw
「思い出し笑い」ならぬ「思いだし苦悩」w
わざわざ思い出して、ため息ついたりしてさ、今更どうしようもないのにねw


昔のことを思い出すのとは反対に
遠い未来、例えば老後のこととか考えたりして不安になることがあるw たまに、ふとした時に。
まだ先のことなのにねw
今から老後の心配をしてもしょうがないのにねw


うん、今から心配してもしょうがないと思う。
何が起こるかわからないのが人生だし、自分ひとりの力じゃどうしようもないことだってあるし。
んー、まぁそれでも、健康で、ある程度のお金があれば大丈夫じゃないかな、と思ったりもしてるw


過去を思い出しすぎたり遠い未来を心配しはじめたら、私は自分に思考停止させようとする。
今とちょっと先の未来のことを考えようよって。


過去を思い出しても過去は変わらないし、アレはアレでよかったんだ、あのことはそういう風になるべくしてなったんだ、ってそう思うようにしてる。
未来もなるようになるって、そう思う。
今までなんとか生きてきたから、これからもなんとか生きていけるんじゃないかなって、そんな風に思う。


今とちょっと先の未来のことに目を向けると、なんとなく落ち着いてくるような気がする。
今すること 今したいこと 今できること 
明日すること 明日したいこと 明日できることを考えるって感じかな。
ちょっと先の未来だから、その幅は「明日」じゃなくてもいいんだけどね。
一週間先でも一ヶ月先でも半年先でも一年先でも。




つらつら考えているうちに雨はやんだ。
そして思った。
やまない雨はないんだよね(^ω^)
「雨の日ばかりじゃないさ」って歌詞を思い出したw
子どもの頃に聞いたことがある歌。もう全部は思い出せないんだけどねw