アクセス数を増やしたいのなら……


ブログは更新してこそブログとしての意味があるんじゃないかな、と思った。
気軽に更新できるところがブログのよいところで、その利点を最大限に生かすべきなのに、
なかなか毎日更新とはいかないのが現実だ。


なにも難しいことを書き連ねなければならないということはない。
書きたいように書いていいわけだが、それが書けない。
読み手を意識しすぎると書けなくなるというのは私にはよくあること。
良い記事を書こうとすればするほど書けなくなる。
そもそもどういったものを良い記事というのか、ということもあるのだけれど。


更新しないブログは当然のことながらアクセス数も増えない。むしろ減る。それは当たり前のこと。
アクセス数を増やしたいと思うなら、更新するしかない。
更新すれば、誰かがみてくれる(かもしれない)。