日々勉強

id:emy-kさんの2008-09-24の日記swing,swing,swing)を読んで

以下引用です。↓

すきだったひとの今が分かるのってなんだかくすぐったい。ブログってすごい。と、今更ながら実感しました。

いろんなひとのブログを読んで、言葉をもっと知りたいっておもった。人の心を揺らせるような言葉を。私が好んで見ているブログの方たちは、すごく言葉の使い方が上手い。私はいろいろ知らなすぎる。政治のこと、社会の仕組み、お金のこと、言葉、マナー、料理……とか、いろんなこと。このまま年を取っていくのはちょっと怖い。もっともっと知るべきことがたくさんあるはずなのに、知らずに過ごしてしまうのはすごくもったいない。本を読んだり、人と接したり、いろんなものを見たり、聞いたり、触れたりするなかで、得られるものはきっとすごく多いはず。日々勉強だなぁと、25にしておもいました。自分を高めるためにも、たくさんのなにかを吸収していきたいな

すごくすてきな文章だと思いました。


毎日さまざまな文章を読み、また自分でも書いていると、ついつい技巧的というかかっこよく書こうとしがちです。素直に自分の言葉で考えていること感じたことを書きたいなぁとそう思います。

ブログってすごい。

私もそう思います。
私ももっと言葉を知りたいと思うし、人の心を揺らせるような言葉を自分なりに見つけ、文章を紡いでいきたいです。

本を読んだり、人と接したり、いろんなものを見たり、聞いたり、触れたりするなかで、得られるものはきっとすごく多いはず。日々勉強だなぁと、25にしておもいました。自分を高めるためにも、たくさんのなにかを吸収していきたいな

いいですね。自分を高めるために吸収しようとする姿勢。日々勉強という言葉も胸に響きます。
ここのところずっと私が気にしている言葉があります。それは謙虚という言葉です。
謙虚さを忘れずに日々勉強でいたいとそう思います。