『ラクをしないと成果は出ない』(日垣隆)読了

ラクをしないと成果は出ない』(日垣隆)さくさくと読めました。
ほんのタイトルからすると、すごいビジネス書かな、と思ったのですが、読んでみたらとても読みやすくて、なるほどなーと思う箇所もあったり。

発行部数数千部のメルマガや専門誌や白書類にたくさん目を通す

ブログやメルマガも、人気のものだけでなくマイナーなものを読むようにすべきです。
それらを精読できなかったとしても、バラエティにとんだものを数多く読めば、みんなが読んでいるメディアだけに触れているより、上質なインプットができます。

宝物は、人通りが少ない道に埋まっている

これはそうだと思いますね。
マイナーなブログ、メルマガ、大好きです。RSSで更新をひそかに楽しみにしているブログあります。メルマガも。


あとは

共有する言葉の定義を明確にしないと、誤解が量産される

というのもそのとおりだなーと思ったり。

「なるほど」と思ったことは、二四時間以内に「やる」メドをつける

というところとか。

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない