読書に集中できる場所


読書の秋にしようというわけではないのですが、今、ものすごく本を読んでます。主に図書館から借りてきた本ですが、借りては読み、読んだらすぐ返して、またちがう本を借りるというのを繰り返しています。読書スイッチが入ってしまったみたいですw


私は本を読むのは遅い方です。遅いながらも、毎日読んでいるとそれなりのペースで読めるようになるみたいです。


本を読んでいて思うのは、本を読む環境というのは大事だなーということ。テレビやパソコンがついた状態では私の場合読書に集中できませんw 本を読むときはテレビを消し、パソコンからも離れます。リビングのソファーで本を読みます。


図書館で本を読むこともあります。新しい雑誌などは図書館の中でさくさくと読んでしまいます。雑誌はたいていのものは読みます。図書館にある雑誌はなんでもw


さて、読書に集中できる場所。図書館ももちろん集中できるのですが、私の場合、電車の中が集中できるのです、案外。


最近用事があって、昼間電車で出かけることが多いのですが、昼間ということもあって、電車はわりとすいていて座れる。電車を待っている間も本を読んでいますが、電車の中でも本を読みます。これがどういうわけかさくさく読めるw 不思議ですねーヽ(´ー`)ノ