足るを知ること成長すること。挑戦することと失敗すること。

最近ちがうものとちがうものを――それはつまり言葉なのですけれど――対比して考えることにハマっている。
これがなかなか面白いのです。さまざま言葉を並べてそして、ひとつひとつを比べてひとつ上の階層から眺めてみるという感じ。


足るを知るっていうのかな。その言葉の意味がわかってきたのは最近かな。幸せって他のものに求めてしまいがちで、あれがない、これがないって足りないものを数えていってもキリがないなぁって思う。他の人と比べてもしょうがないとも思うし。漫画「NATURAL」にもあったけれど、「幸せには自分でならないと」って思う。


そして、足るを知って、んー、でもそれで止まってしまっていいかというと、そういうわけでもないんじゃないかと思うのです。今、足るを知って幸せだけど、それでもこうなったらいいなぁとか、あんなことしてみたいなぁというのがあって、それに向けて動き出したいなというのはある。


えーと例えば、料理。毎日料理していて、そこそこ(笑)美味しいものを作っているわけですけれど、うん、でも確かにその料理に満足しているけれど、でも、もっと美味しいというか、他にちがう料理を作って、レパートリーを増やしたいというのはある。作ったことがない料理に挑戦したい。失敗するかもしれないけれど、でも作ってみたい。


仕事も、今までこんな仕事をしてきたけれど、あんなこともしてみたいなというのはある。


何にでも挑戦してみたいな。やってみる、ということ。
何度でも挑戦する。


失敗しても、それはそのやり方が悪かったってことで、またちがうやり方でやれば次は成功するかもしれない。失敗して、失敗するやり方がわかったってことで、ひとつ賢くなったって思うようにしてる。次はちがうやり方をすればいいんじゃないかな。


続けていくことで上達していったり、レベルアップしていったり、成長していくものなんじゃないかなーって思った。ふとw