調理法と味つけバリエーションメモ

調理法というと

1 焼く
2 煮る
3 炒める
4 蒸す
5 揚げる

というのがだいたい思い浮かぶかな。他にもあるかもw
ひとつの食材でも、焼くのと蒸すのでは仕上がりが全然ちがう。(あたりまえだけどw)



味つけのバリエーションとしては

1 塩・こしょう系
2 しょうゆ系
3 中華系
4 コンソメ系
5 トマト系
6 みそ系
7 ピリ辛系(カレー系)
8 クリーム系
9 ドレッシング系

なんかが考えられるかな。今、ざっと思いついたのを書いてみたのですけれど。

1 塩・こしょう系

これは簡単でいちばんポピュラーな味つけ(=´▽`=)

2 しょうゆ系

煮物などは、しょうゆ+みりん+砂糖 の甘辛い味つけはオーソドックスですよね。

3 中華系

マーボー豆腐、マーボーナスあたりがこの中華系で、マーボー豆腐の素を使っちゃうことが多いかな。鶏がらスープの素とか中華あじとか使うことも多い。オイスターソースを使うことも。

4 コンソメ系

コンソメは本当に便利!
野菜スープ(ポトフ)もコンソメ(私は顆粒コンソメを使ってる。量の調整がしやすいので)で作るし、野菜の炒め物に顆粒コンソメで味つけしたりする。コンソメスープ+ごはんでリゾットというのも美味しい。

5 トマト系

トマトケチャップとかトマトの水煮とかあとは市販のトマトソースで味つけするという手もある。スパゲティ(パスタ)に限らず、野菜をコンソメ+トマトソースで煮たりというのもありですねー。

6 みそ系

みそってみそ汁以外でも使えるのですよね。みそ炒めにしたり。
私は、焼肉のタレ+みりん+みそで野菜炒めをしたりしますw

7 ピリ辛系(カレー系)

豚肉とキムチでピリ辛炒めしたりしますね。あとは、んー、大人向けですけど、豆板醤を炒めものにプラスしたり。七味唐辛子をかけてみたり。
カレー粉(ルウのかたまりではなく、粉末状のもの)も私は常備していて、じゃがいも系の料理に使ったりしてる。サモサ風の料理を作ったりするとき結構便利。

8 クリーム系

ホワイトソースを作ることもたまに。最近は作ってないけどw
市販のクリームシチューの素(これも私は顆粒の方を使ってます。量の調整がしやすいから)で、野菜をシチューの素で煮たら簡単に野菜のクリーム煮になるw

9 ドレッシング系

これはサラダに限らず、ドレッシングを使って炒め物をしたり、スパゲティ(パスタ)にかけたりして味付けしたりします。ピエトロのドレッシングとか重宝しますね。うす切り豚肉をゆでて、ドレッシングをかけて食べるのも好き。簡単だしw ごまドレッシングとかいいですねー(=´▽`=)


料理が好きなので、料理本はかなり読みます。図書館で借りること多いです。いつのまにか料理研究家さんにも詳しくなりましたw いろんな料理をおいしそうに紹介されてますよねーw
んー、やっぱり料理本をみたら作ってみたくなるわけで、でも難しくあれこれこった料理をするには時間がなくて、簡単だけど、でもワンパターンにはならないようにしたいなーと思って、上記みたいな味つけのバリエーション書いてみました(^ω^)