「自分のブログという自分の場」があるというのは、すごく心強い

ブログを書くことで自分を見つめなおせたり、自分の思考を整理できたり、情報を提供できたり……、「自分のブログという自分の場」があるというのは、すごく心強い

ブログのアクセス数はこだわらないほうがいい。(かみんぐあうとっ)の最後のあたりで書いたことばです。
んー、なんていうのかな、上記エントリでは「アクセス数はこだわらないほうがいい」というのをどうにか説明しようとして、結局「ブログは書くことこそすばらしい」的な結論になってしまいました。まぁ、私らしいといえば私らしい結論ですが。
結局のところ「自分の場」が欲しいのだと思います。自分の裁量でなんでもできる場所。それって楽しいですよね。うーん、うまくまとまりませんが、ブログをやめても、しばらくするとまたブログをはじめるという話もわかるような気がします。

「自分のブログという自分の場」があるというのは、すごく心強い。そう思います。えーと、うまく説明できませんが、そう思うので、ここに書き残しておきますw