ブログ。また来たいと思うその理由ってなんだろう?

ブログやサイトって一期一会的なものが多いですよね。タイトルが気になってたまたまクリックしてみたり、キーワード検索でうかびあがって訪れたり……。そんな中でまた来たいと思うその理由はなんなのかなと、いつも思うのですよね。また来たいと思う理由って人それぞれだと思いますけれど、RSSやアンテナに登録したりというアクションを起こさせるというのはなんなのかな?と。

  • フィーリングが合う。共感できるものがある。
  • そこに行けば何か得るものがある。
  • 新しいものに出会える(ニュースとか)。
  • 読みやすい。
  • 感じが良い。
  • ブロガーに魅力がある。

みたいなことがまた来たいと思う理由になるのかな。ざっと思いつくままに書いてみたのですけれど。他にもあるかなぁ。


フィーリングは感覚的なものだけれど、重要ですよね。この感覚的なものを私はすごく大事にしたいと思っていますね。自分の感覚を信じるっていうのかな。読むブログもすべてが楽しかったり面白かったりするものばかりじゃないんですよね。時に読んで気分的に重くなるものもあったりします。それはそれで存在していいわけですが、重要なのは読んだものに影響を受けて気分的に重くなる、暗くなった状態をひきずらないことだと思うのですよね。たくさんのブログを読んでいくうえで、スルーする力も必要。合わないものは合わないと取捨選択することかな。自分の感覚で「ああ、これはためになる」と自分で思えるものを吸収していけばいいわけで、それはブログに限らず、なんにでも言えることじゃないかな?


また来たいと思う理由の話に戻しますと『寂しいサイトに人は来ないと思うよ?そこにいけば何かがある。新しい何かがあるっていうところに人は集まるんじゃないかな?』で書きましたけれど、訪れて何か得るものがあったり、ニュースサイトだったら面白い記事に出会えるとかそういうところがリピートの理由だったりするんじゃないかな。


そして私が個人的にまた来たいと思うのは日常の一ページを優しく切り取ったようなブログだったりします。どこにでもありそうな光景なのですけれど、それを書くブロガーの視点が優しい。書く文章にブロガーの人柄があらわれているようなそんな感じです。人間的な優しさというのかな。人間的にやわらかい人っていいなと。毎日を丁寧に暮らしていて、あたたかい感じ。そういうのっていいなと思うのですね。


なんていうのかな、勝つとか負けるとか競争がすべてじゃないんじゃないかな、と思うのですよ。今、こういうたいへんな時代ですけど、自分をしっかり持って毎日をきちんと暮らすことで、なんとか乗り越えられるんじゃないかなと思うのです。


今の時代、暗いニュースが多くて、確かにいろんなニュースを知っておくことは悪いことではないけれど、だからといって、やたらと悲観したり諦念するのもどうかと思うわけで、そうですねー、自分をしっかり持って暗いニュースや情報にふりまわされないようにしたいと思いますね。無駄に精神的に消耗する必要はないと思うのですよね。疲れすぎると体調崩しますし、病気にもなってしまう。苦しくなるのは自分です。楽しくなくなるのも自分で、周囲に迷惑をかけることになる。だからコントロールする、というのかな、セルフコントロールは必要ですよね。自分で自分を心地よくするという感じ。好きな音楽を聞いたり、趣味を楽しんだり……あれ?なんか話がそれてしまいましたw


話を戻して、『ついてくる読者はついてくると思う。それでいいんじゃないかな』が関連記事になるのですけれど、読みにきた人にすべて好かれるとかそういうのは不可能。ありえない。けど、ちょっとでもいいなと思ってくれて、また来たいなと思ってくれる人がひとりでもふたりでも増えれば、それはブロガーとしてすごくうれしいですよね。自分のブログやサイトを覚えてもらえたらうれしい。


個人でやっているブログですから、そんなにアクセス数とか躍起にならなくていいんじゃないかなって思ってます。実際私はそれほど気にしていません。書きたいことが書けたらそれでいいかなって思ってます。
んー、ただ、おそらく他のブロガーさんやサイト管理人さんもそう思われると思うのですけれど、できればまた来てほしい、そんな感じですね(=´▽`=)