変わっていくということ

ついブログとつなげて何でも書いてしまいがちだけれど、やはりブログを書いていて変わったというのはあるかな。いい意味で成長してきている(現在進行形)と思う。いろんな人と出会えてよかったと思う。世の中にはいろんな人がいるんだなぁって思った。


ブログを書きつつ、日常を送りつつ、毎日のニュースを目にしつつ、こういうたいへんな時代だからこそ、自分がしっかりしなきゃと思うわけで、たいへんなときこそ背筋をのばして笑っていようと思うのですよね。ふりかえっていい思い出だったって笑えたらいいな。


変わっていくことは悪いことだとは思わない。少しずつ変わっていって、んー、それが成長と言われるものであればうれしい。


自分の中には変わりたくない部分ももちろんあって、自分の大切にしたい部分はやはり大切に大切にしておきたい。


変わっていくことに対する人のスタンスはそれぞれ。変わりたくないという人もいると思う。それはそれで自由だと思う。


変わりたいと思ったら、動きだすこと。何かをはじめること。
それはブログをはじめるということでもいいと思う。
ブログをはじめて、そして続けることで変わることは可能だと思う。


まぁ肩の力をぬいて、ゆっくりまったりマイペースでいいんじゃないかな?
焦ってもしょうがなかったりするし。
自分の思う方向へ、自分の目指す方向へゆっくりいけたらいいな。