感情を選ぶということ

石田ゆり子の『旅と小鳥と金木犀』を読みながら、考えたこと。

感情というのは選べるものなのかな、と。

ささいなひとことにカチンときたり、ここのところの私は妙に怒りっぽかったりする。
年末年始も今思えばちょっとしたことで怒ってしまい、それを人のせいにしていた。


自分が悪いのではない。あんなこと言うから私は怒ったんだ、私を怒らせるようなことを言った、みたいな感じで人のせいにしていた自分に自己嫌悪。


怒ったのは自分なのに。
スルーしてしまえば何事もなくその場はおさまったのだろうな、と今になって思う。



が、言葉を飲みこめない自分がいたのも確かだ。


怒らないようにしよう。
怒るという感情を選んでいるのは自分。


人間だもの怒ることもあるよ、とそう考えることもできるけれど、
できれば、
できるだけ、
怒らずにいたい。