歳をとるごとに時間の流れってはやくなるなぁ。。。

歳をとるごとに時間の流れってはやくなるなぁってそう思うのですけれど、時間の流れがはやくなるとともに、忘れていくこと、思い出せないことも多かったりするのですよね。むしろ、子どもの頃とか学生時代のこととかが懐かしく思い出されたりして、不思議です。


やるべきこと、やりたいことが多すぎて、どうしようもないというのが現状かな。どうしようもないといっても、そんな悲壮感とかそういうのはないです。むしろやりたいことがあってうれしい状態。
そうですね、やるべきこと、やりたいことっていくつもあったら、やり残したりしてることって出てくるじゃないですか。やり残した分というのは、冷蔵庫の片隅の使いかけのとんかつソースみたいに残っていて、気になっているんだけど、なかなかクリアできない、片付かないものってあったりします。


まぁ、それでも、やりたいことがやれると充実感がありますね。ToDoリストを作って、完了したらどんどん消していくというのを毎日しているのですけれど、その日のToDoが全部横線で消えると、うれしい。
まぁ、また明日は明日でToDoが発生するわけですけれど、「時間」というものが究極的な言い方をすれば、「人生という時間」であり、それは有限なわけで、スガシカオの曲「青空」じゃないですけど、いつ途切れるかわからないことも考慮すると、やっぱりやるべきことはどんどんやってしまったほうがいいんだろうな、と思うのですね。


のんびり、ぼーっとする時間も必要。そこらへんのバランスは、人それぞれでしょうけれど、んー、なんていうのかな、時間の使い方ってどうとでもなると思うのですよね。いわゆる自分の時間。主婦であっても自分の時間というのは必要で、仕事をしていればなおさら家事や育児や子どもの世話におわれて、自分の時間なんて持てないというのが一般的で、だからこそ時間節約系のノウハウとかもっと活用して、自分の時間を持ちたいですよね。じっくり本を読んだり、音楽を聞いたりとか、まぁやりたいことは人それぞれあると思います。そうですね、私が家事の時間節約でオススメするのは、食器洗浄機と衣類乾燥機だったりします。


自分で自分の時間を作り出す。スケジューリングするのって好きだったりします。セルフマネジメントというのかな。よくここのブログでも書きますけれど、自分で考えて動きたいというのがあって、自分で自分がやることをコントロールするというのは、ある意味快感です。もっとも、自分で自分のやることをコントロールするというのは当たり前のことなのですけれど、案外コントロールできないのが人間だったりします。


そうですね、コントロールできない、コントロールできなかったからといって、イライラするのはどうかと思うわけで、そんなになんでもさくさく進むわけではないよ、何があるかわかんないのが人生だもん、くらいのつもりでいた方が楽ではありますね。


忙しい中でも穏やかな、ふとひと息つけるような時間は意識して持ちたいとそういう風に思ってます。それがコーヒータイムだったりおやつタイムだったりするわけですが。


やるべきこと、やりたいことがあるというのはシアワセだなって思いますね。
やるべきこと、やりたいことがなかったら、きっとつまらないだろうなぁ。
やれるかどうか悩むこともありますけれど、とりあえずやってみるっていうのが大事だと思うのですよね。やってみて、それから考えてみてもいいかなって。やらないで、ぐだぐだしてるのは、んー、あんまりよくないですよね。精神衛生的にw 


んー、まぁ、やりたいことに時間が使えるっていうのはシアワセなことで、とどのつまり、時間があるっていうのはシアワセですよね。
いつだったか友達が、残業してどんなに疲れて遅く帰ってきても、寝る前にアニメを1〜2本見てから寝るって言っていて、へぇって思ったのですね。
「毎晩? 毎晩1〜2本?」
「そ。それが自分の時間で楽しみでもあったりする」
「毎晩見るアニメがそんなにあるんだねー」と私。
「あるよ。東京なめんなー」とかメッセで言ってたなぁ(笑)
東京はいっぱいアニメ放映されてるんだろうなぁ……(=´▽`=)


まぁ歳をとるごとに時間の流れってはやくなっていくなぁって感じる今日この頃です。時間は大切。ときにはのんびりぼーっとしながらも、やりたいことをやれる充実の時間を持てたらいいなって思います。今年一年充実の年にしたいなぁ。。。