コンソメスープに餅。携帯とデジカメ。新しい組み合わせの発見とクリエイティブ。

最近コンソメスープにお餅を入れてお雑煮にして食べたりしています。
コンソメスープにお餅を入れて煮るというやり方は、私にとって初めて。びっくりもの。
え、コンソメでお餅を煮ちゃうの?って。
んー、でも美味しいのですよね。洋風で。
ああ、固定観念にとらわれていたんだなぁって思いましたね。
自由に考えていいのですよね。


従来からあるコンソメと餅で新しいメニューができる、今まで知らなかった美味しさを体験できる、それってすごくいいことだと思うのです。
そういう組み合わせを発見するのってすごく大事だと思うのですよね。



例えば、携帯とデジカメ。
今の携帯ってだいたいデジカメの機能もついていますよね。
昔の携帯にはデジカメの機能はついていなかった。少なくとも私が初めて使った携帯にはデジカメの機能はついていなかったw


今、普通に携帯で写真を撮ろうとしますよね。そして、携帯ですから、当然通信できる。データとして撮った写真を送受信できる。簡単にメールに写真を添付して送れたり、ネット上に写真をアップできたりする。すごいですよね。デジカメそのものだけではそういうことはできないですよね。携帯+デジカメという組み合わせを思いついた人はすごいと思います。



普段、固定観念や既成概念にとらわれがちで、そうですね、惰性に流されがちですよね。ただクリエイティブという面では惰性じゃいけないと思うのですよね。
新しい組み合わせを発見して、実践してみる。それって大事だと思うのです。
クリエイティブとか新しいモノが生まれるというのは、おそらくそういうところからはじまるんじゃないかな。