『冬来たりなば春遠からじ』(=´▽`=)

ふと思ったのですけれど、
昔ってもっと寒かったような気がするのですよね。いえ、今も充分寒いですけど。
私が子どもの頃住んでた家は古くて広くて縁側とかある家で、エアコンはついていませんでした。
コタツは掘りごたつw



んー、子どもの頃、朝、学校に行こうとすると吐く息は真っ白で、鼻が痛くなるくらい空気が冷たくて。
周りの田んぼにも霜がおりていて、えーと小学校は田んぼのあぜ道(農道)を歩いて通っていたのですけれど、霜を踏みしめるあの感じ。
さくさくさく。


んー、大人になって霜を踏むってことないような……。
どこも舗装されていますからねぇ……。



そうそう、さきほど図書館に行ってきたのですけれど、
雪がちらちらと。
んー寒いです。
冬ですねぇ。。。


そういえば、今年はコタツを出してませんw
なんとなくコタツを出したくなくて、
コタツを出すと部屋が狭く感じるというか、
床がみえるスッキリ感が好きなのですよね。
掃除もしやすいし。
エアコンもあまり好きではないので、ほとんどつけてません。
本当に寒いときだけ。
エアコンの暖房は空気が乾燥するような気がします。



あたたかいもの食べたくなりますね。
寒いからこそあたたかいものがうれしい(=´▽`=)



んー、寒い毎日ですけれど
『冬来たりなば春遠からじ』って思ってます(=´▽`=)
はーるよ 来い♪ はーやく 来い♪



そういえば、今日のtwitterのタイムラインによると東京方面は暖かかったらしいですねー。
福岡は寒かったです。
日本ってやっぱり広いんだす川ヽ(´▽`)/
ああ、寒くなってしまいましたw