気持ちを切り替える方法。気分転換の方法。

んー、ゆるふわだとかポジティブだとか言われますが、結構凹んだり、怒ったりしてます。実はw
最近はそうでもないです。凹むことも怒ることもほとんどなくなりました。


んー、やはり思うのは、凹んでいたり、不機嫌だったりすると周りも面白くないんですよね。自分も不機嫌で周りも不機嫌ということになってしまう。ぎくしゃくして変な感じになってくる。お互い気まずくなってくる。


だから、気持ちを切り替えるようにします。自分でどうにかしようと、そういう風に思うようになりました。
自分で自分を元気にしようと思うわけで、ぶっちゃけ、泣くときは泣きます。泣いて泣いて泣いてすっきりする。
泣くだけ泣いたらすっきりしますよね。すっきりしたところで、またがんばろうって思います。



とにかくですね、気持ちを切り替えるために気分転換するためにいろんなことをやってみるといいと思うのですよね。
例えば、

1.美味しいものを食べる。
2.スイーツを食べる。
3.散歩をする。
4.体を動かす。
5.掃除をする。
6.映画をみる。
7.アニメをみる。
8.本を読む。マンガをよむ。
9.おしゃべりする。
10.Twitterでつぶやく。
11.前々から欲しかったものを買う。
12.絵を描く。
13.音楽を聞く。
14.ピアノを弾く。
15.本屋にいく。
16.図書館にいく。
17.カフェにいく。
18.寝る。
19.ドライブする。
20.書く。

ざっと書いてみましたが、お酒を飲む人であればお酒を飲むというのもいいかもしれません。
自分なりの気分転換方法をリストにしておくといいかもしれないですね。


「書く」というのは本当にオススメです。『書くことによる鎮静作用』でも書きましたが、書いて吐き出すとすっきりします。



うまく気持ちを切り替える。気分転換をする。いやな気分をいつまでも引きずらないことって大事だと思うんです。いやな気分のまま鬱々としていると体調も崩れてきます。体調を崩すとますます面白くなくなってくる。ドツボにはまる前にどうにかした方がいい。そう思いますね。
いろんなことがあって、思いどおりにならないもので、白黒つけられることばかりじゃないというのも実感してます。曖昧で、もやもやしたものを引きずりながらも、それでもしょうがないかな、ということはあるのですよね。



淋しくてどうしようもなかったら、Twitterでつぶやいてみるのもいいかもしれません。
たくさんフォローして、タイムラインをながめていたら、面白いですよ。
リアルタイムでいろんな人がいろんなことつぶやいています。いろんな人がいて、みんなそれぞれの日常を送っていて、がんばってるんだなって思います。『Twitterのタイムラインは、星みたいだ。』にも書いているのですけれど。
Twitterで@リプライを飛ばせば、誰か返してくれます。返さない人もいますが、Twitterの場合、必ず返さないといけないというわけではないので、返ってこなくても気にしなくていいです。返してくれる人は返してくれます。
Twitter あいさつから始まることもあるよ。』という記事も書きましたが、堅苦しいことは考えずに、気楽にはじめてみていいと思います。



生きているとなんだかんだありますねー。凹むこともある。怒りたくなることもある。滅入ることもある。
んー、でもそれって生きているから派生することなんですよね。
つまり、生きているからこそ感じる痛みもある。痛みも悲しみも淋しさも生きているから。
うん、でも楽しいこともあると思うのですよね。生きていれば楽しいこともある。
大学時代の先輩で突然亡くなった先輩がいて、ふと思うのです。
先輩はまだまだ生きたかっただろうな、と。
生きたくても生きられなかった先輩を思うと、生きている私はしあわせだなって。



うまく気持ちを切り替えながら、笑顔でいたいです(=´▽`=)