ブログを静かに見守るということ。


ええ、id:TERRAZIさんの今日の名言ですね(笑)
ブログというのは本来日記的なものを記す場所で、はてスタやはてブ、ほってんとり、アクセス数うんぬんをこだわる人というのはごく一部の人だと思うのですよね。ええ、まぁ、私はそのこだわる人の中に入っているわけですけれども(笑)。んー、まぁこだわるからいいとか悪いとかそういうのはないのですよね。私の場合、まぁ楽しいのでそれでいいかなと(笑)


私の持論ですが、良い記事というのは人知れずちゃんとあるものだと思います。ついついブクマが多くついたものに目がいきがちですが、目立たなくてもはてブされなくても良い記事というのはある。


そうですね、良い記事はもっと広くいろんな人に見てもらっていいと思います。
ただ、なんていうのかな、ブクマされることを快く思わない人もいると思うのですよね。ブクマって何?という人もいるでしょうし……。


なんていうのかな、コメントされたくないという人もいるでしょうし、ひそかにつぶやきを残しているだけだから、という人もいますね。プライベートモードではないけれど、かなり心の奥、内面を吐き出しているというブログはあります。経済的精神的にもすごくつらい、でもがんばらなくちゃ、ああでも今日も泣いてしまったというようなことを吐露しているブログ、日記ですね。これはあくまでも一例ですが、そういったブログを公開状態の自分のブクマに並べることに抵抗があるので、ブクマしませんし、そもそもブクマするようなものではないと思ってます。おそらくそのブログを書いている本人もブクマされることを望んでいないと思います。静かにただ書いていたいという人もいると思うのです。そういった感じのブログ(日記)もRSSに登録しているので、私のRSSやアンテナは非公開にしています。
更新されるたびに読みに行っていますが、あくまでも私は見守り続けるというスタンスでいたいですね。遠くから静かに見守るというスタンスで。