ブログを書くために、とりあえずエディタを起動しておく。

そうですねー、さすがに毎日ブログについて書いていると、そろそろ書くこともないかなーと思うのですが、やはり今日も書いてますね(笑)


普段使ってるエディタ、メモ帳でもTerapadでも秀丸エディタなんでもいいのですけれど、起動させておく、いつでも書ける状態にしておくというのはよいかもしれません。
ちなみに私は、kamicopi というのを使ってます。
http://www.kamicopi.jp/
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2008/06/03/19791.html

このkamicopiはTwitterのフォロワーの方から教えていただいたのですが、すごく便利で私に合っているみたいです。*1
そうですね、エディタはいろいろなものがありますが、実際使い慣れてるものでいいかと思います。


いろんなサイトやブログを見ながら、あるいはTwitterのタイムラインを見がら、本を読みながら、ふと思いついたこととかネタになりそうなことを毎日書きとめてます。また、パソコンの前にいないときは、メモ帳に書いて残してます。まぁブログを書き続けるためのコツみたいなものでしょうか(=´▽`=)


関連記事:ブログ。書き続けるために参考になるかもしれない3つのこと。

*1:Twitter上でおたずねすると、詳しい方からリプライをいただけたりして助かりますね。ありがたいです。