ブログ。てんこもりになっていませんか?

てんこもり。
ええ、前々から使ってみたかった言葉だったりします(=´▽`=)


一記事に内容がてんこもりになりすぎて、わかりにくくなっているブログを最近読んだのですよね。


ええ、そのブログは、タイトルはわりとわかりやすいのですけれど、見出しがいくつもあって、どんどん枝分かれしていって、しかもかなり長くて、読んでいるうちに、このブログは何について書きたかったんだろう?って思ってしまいました。
んー、たぶん書きたい熱ががーっと高まって、書きたいことにまつわることをあれもこれもと列挙しているのだと思います。


そうですね、シンプルなほうがいいですよね。読む方も。てんこもりだと消化不良を起こしそうです。つまり、わかりづらくなる。何を言いたいのか理解しづらくなる。結局読者に伝わらない。ええ、かくいう私も枝葉に分かれるというか脱線しがちなので気をつけたいです。ああ、自分で書いていて耳が痛いです。私が書くメールなど内容てんこもりで、マグロもイクラもホタテもエビもウニも入っている海鮮丼状態だったりします。さすがにブログはそうならないよう気をつけたいです。マグロ丼ならマグロ丼のことを。イクラ丼ならイクラ丼のことを書くようにします(笑)


というわけで、タイトル『ブログ。てんこもりになっていませんか?』
んー、あんまりいろいろ詰めこみすぎると、読者に伝わりにくくなるので注意ということですね。


海鮮丼ならいろんな味が楽しめていいのですけれど……(=´▽`=)