あなたの過去記事は見られている!

ええ、珍しく釣りっぽいタイトルですが、釣りではありません。
ずばりそのとおりです。

あなたの過去記事は見られている!

ええ、案外過去記事見られていたりするのですね。

ニューサイトのまなめはうすさんで一年前のニュースというのをされていて、一年前とりあげられたこのブログの記事にリンクが貼られることがあります。


ええ、正直、恥ずかしいですね。一年前書いたものを見られるというのは。
私の場合いきおいで書いていることも多いので、文体がいつもとちがっていたりして苦笑いしてしまいます。


ただ、思うのは、その「一年前の記事を書いたのも自分」で、「今ここでこうして書いている自分」も自分にはかわりはないのですよね。
今朝、一年前書いたものを読んでみて、その文体に苦笑いしてしまいましたが、根本的な部分は変わっていないですね。今でも私はどちらかというと黙っているほうが好きですし、しゃべることは苦手です。人と会うのは緊張しますし、メールなどで書いて気持ちを伝える方が楽です。


そして、本題。
過去記事は、一度公開した記事は

・過去のものであっても、見られる可能性がある
・過去のものだから人は読まない、更新されたものしか読まないというわけではない

そして

・過去の記事があたかも今の自分の状態であるかのようにとられる可能性もあるのだということ

ええ、日付を見ていただければ、昔書いたもの古い記事だとわかるわけで、そこまで気をつけて読んでくださればいいのですけれど……。


根本的な部分は変わっていないので、今回のちょっと恥ずかしい文体の記事もログとして残しておこうと思いますが、今の自分だったらちがう書き方をすると思います。