ごちそうさまとお疲れ様です

まなめさん(id:maname)さんがまとめ管理人をされているさまざまなめりっとTwitterログのまとめ方があったので、私もまとめてみました!すごく簡単にまとめることができました。まなめさん、ありがとうございます。使わせていただきます。私は超ExcelユーザなのでExcelでまとめられるのはうれしいです。*1

ごちそうさまとお疲れ様です

komoko んー 気にしない人は気にしないのかもしれないけど、お昼とかお茶とか上司の人や先輩におごってもらったら、最後にごちそうさまでしたって言ったほうがいいのかも。職場の新人さん、それ言わなかったばっかりにあれこれ言われてた。陰で(´・ω・`) link
shinshi_j @komoko それは礼儀として必要でしょうなぁ link
ech_ @komoko 私もそう思います!おはようございます、おつかれさま含め挨拶って本当に大事ですね!本人はお礼に期待しているわけではないのだけど、反応がないとこちらの気持ちが伝わらなかったのかなー、とか、態度が悲しかったりしますね。迷惑なのかなって思ってしまったりもするし…。 link
komoko あ、そうだ、 上司とか先輩に ごくろうさまでした というのも言っちゃいけないんですよねw link
25Re @komoko 上から言う言葉だからねw link
copycatz @komoko とりあえず、「お疲れ様です」で通すと間違いなくてよいですねw link
orangewind @komoko 上司や先輩は「お疲れさまでした」が正解と聞きますね。 http://is.gd/s5xx link
新人さんは先輩や上司の方にランチやお茶代を出してもらうこともあるかと思います。ごちそうさまでしたのひとことを最後に言いましょう♪ 先輩や上司の方には、ごくろうさまとは言いません。お疲れ様ですと言いましょう♪ 新人のみなさん今研修や慣れない仕事でたいへんな時期と思います。体調に気をつけてがんばってください♪

*1:Twitterプロテクトの方はまとめないようにします。もしまとめてしまっていたら、ご一報ください。