おだやかな毎日

今朝は所用でちょっとバタバタとしてしまいましたが、今は落ち着いています。基本的におだやかな毎日です。
以前はちょっとしたことにイライラしたりしていましたが、最近はイライラすることも怒ることもなくなりました。気が長くなったというか、元々のんびり屋だったというか、すごくリラックスして毎日を過ごしています。リラックス。そして毎日楽しいです。


ひとつには体調がいいというのがあると思います。体調で気分って左右されますね。貧血がひどかったり微熱が続いていた頃はイライラしたりめそめそしていること多かったですね。今は貧血もなくなって、そうですね、人ごみを歩いたり疲れたりすると頭痛がしたりしますが、薬を飲むほどではないですね。横になったり、一晩ゆっくり眠れば治ってしまいます。風邪をひくこともほとんどないです。睡眠はなによりの回復薬だと思ってます。


気分転換をすること。楽しいことをすること。好きな音楽を聴くこと。よく笑うこと。そして最近はよく歩くようにしてます。歩くの楽しいです。気候もいいですし、天気のいい日はてくてくと歩きます。スニーカーやぺたんこの靴をはくことが多くなりました。


そうですね、考えすぎたり気にしすぎたりという悪いクセがあったのですけれど、考えこみそうになったらストップをかけるようになりました。思考が暴走していないかちょっと離れたところから見てみるという感じでしょうか。考えることはいいことですが、考えすぎたり気にしすぎるのはよくないと思うのですね。自分ひとりで勝手に思いこんでいないか、そんなにおおげさに思うことでも気にすることでもないんじゃないかって……。肩の力を抜いて、深呼吸することで、ニュートラルな状態になれるように思います。


結局のところ、イライラしたり怒ってみたところでいいことってないように思います。考えすぎたり気にしすぎたりで疲れてしまって動けなくなってしまうと思うのですよね。少し余裕をもって、余力を残しておきたいというのがあるかな。いつも全力疾走では疲れてしまいますよね。全力疾走するときがあってもいいのですが、それがいつもいつもでは燃え尽きてしまいそうです。疲れすぎはよくないです。心も体も。ゆっくりする時間は必要だと思います。がんばるときはがんばる。休むときは休む、という感じでしょうか。


おだやかな毎日です。
晴れた空を眺めて、ああこの空は宇宙につながっているんだなぁと思ったり。
宇宙から見た私はアリよりも小さくて、いや、もしかしたら砂粒一個より小さく見えるのかもしれないと思ったり。
あの雲はなにかの形に似ているなぁと思ったり……。