離れれば離れるほど思いは募るもの。

離れれば離れるほど思いは募るもの。
恋心もそうかもしれませんね。私の場合うちから離れると、離れれば離れるほどうちに帰りたくて仕方がなくなります。うちが恋しくなります。


先日小旅行から戻り、自分のうちの心地よさに帰ってきてよかったと思いました。旅行中の不便さ、非日常感をわたしはなかなか受け入れらなかったりします。うちでのんびり本を読んでいるのが好きですね。
旅行先で美味しいものを食べたいというのもあるのですが、元々外食があまり好きではなく、うちで好きなものを作って食べたいというのがあります。料理は好きなので。うちだったら眠くなったらいつでもソファに横になれるし、いつでも聞きたい音楽を聞くことができ、読みたい本も読めます。



確かに外出先、旅行先でも音楽は聞けますし本も読めます。でも自分の空間がないのですよね。カフェでコーヒーを飲んでいたとしても落ち着かなかったりします。周囲の雑音が気になってしまう。よほど人がいなくて静かなら話は別ですが。
わたしが繁華街やにぎやかな商業中心地を出歩くことは滅多になかったりします。人混みは苦手です。



最近特に思うのですよね。
疲れたとき本当に必要なのはひとりになれる静かな時間だと。



インプットとアウトプットはわたしにとってなくてはならないもので、それができない状態は苦しくて仕方がないです。本やメモ帳はいつも持ち歩いていますが、外にいると自由にインプットアウトプットできる状態ではないですね。わたしとしては早く自由にインプットアウトプットできる状態になりたいと思うわけで……。自由にインプットアウトプットできるのがうち。HOME。だから帰りたくなるのかもしれません。



離れれば離れるほど思いは募る。
離れれば離れるほどうちに帰りたくなる。



自分の空間。
自分の時間。
大切にしたいです。