ブログを書く習慣ができれば更新率は上がる?

ここのところこのブログの更新頻度が高くなってきていますけれど、それはブログ書きたいモードになっているからだと思います。あと習慣になっていますね。書くことが。
ニュースサイト管理人さんが毎日巡回するみたいに、毎日書くことが習慣になってきているんだと思います。
習慣になることで「考える→書く」の速度が速くなり、また考えると書くの間のハードルも低くなりつつあるのだと思います。


個人のブログですので、すごいことを書こうとかそういうのはないです。わたしは書きたいときに書きたいことを書きたいというのがあって、読んでくれる人は読んでくれるだろうとそんな感じです。


ブログを読者が読むまでの流れというのは

1.考える
2.書くこと(メッセージ)を決める
3.書く
4.推敲する
5.公開する

思考系ブログの場合、この繰り返しなんだと思います。
写真等のアップの必要もありませんし、テキストだけでいいので、手間ひま的時間はさほどかからないですね。書く速さに個人差はあると思いますが、慣れていくうちに速くなるというのはあると思います。書きたいことがあったら、とりあえず書いてみる、そのアクションが自然にスムースにできるかどうかが鍵なのかもしれません。


上の1〜5の流れが習慣になれば、更新率はあがるかもしれません。
とはいえ、実際は「時間がなくて書けない」という場合が多いのかもしれません。