待っているよ。

この前図書館からの帰り道、向こうから来る親子とすれちがいました。
お母さんと3歳くらいの男の子。


男の子は三輪車をいっしょうけんめいこいでいて
三輪車なので当然スピードははやくなくて
男の子は黙々と三輪車をこぎつづけ、きこきこきこきこって感じで
歩いているお母さんはすたすたと先に行ってしまう。


先に行くお母さん。
車もほとんど通らない住宅地のまっすぐな道。


お母さん、そんなに先に行ってしまっていいのかなって思ったのですよね。
車もほとんど通らないとはいえ……。







20mくらい先かな、お母さん立ち止って待ってました。
立ち止ってじっと男の子を見守ってた。


男の子はお母さんにおいつこうとスピードをあげて
きこきこきこきこ……。


なんかいいなぁと思いました。