がんばらなくても、しあわせ。

ある失敗をして、凹んで、失ってしまったものを取り戻そうとして、それでも取り戻せるわけではなくて、ただ後悔ばかりしていて、そんな日々を送って……。



もういまさらしょうがない。



そうなのですよね、失敗してしまったのだから、いまさらしょうがない。
しょうがないことをくよくよと悩んで、時間だけが過ぎて、「自分の中を整理するための時間」として必要な時間だったと今では思うのですけれど、くよくよと悩んでいる間は、「今・ここ」は見えていなくて、過去のことしか頭になくて、過去のことで頭がいっぱいになって、思い出してもどうしようもないことなのに、思い出すことから逃れられなくて苦しくて。いつまでも終わることがないループにはまってしまって。


マイナスぐるぐる。


それってどうかと思うわけで、まだまだ未来はあるわけで、いつか死ぬそのときまで自分で歩いていくしかないわけで。


そう思ったら「今・ここ」を大事にする。「今・ここ」を大事にしていきたいな、と思ったのですね。
今を楽しむ。今こうしてここにいて、今ここでもできることをする。
がんばってもがんばらなくても、どっちでもいい。
がんばらないで、ただやる、というのでもいい。
がんばらなきゃしあわせになれないってことはないんだと思う。
肩の力を抜いて、深呼吸して、空を見上げて。
がんばらなくても、しあわせ。
そう思ったので書いてみた。