新しい方法を学ぶことの大切さ

そうなんですよね、新しい方法、やり方を学ぶ、覚える、習得するって大人になっても必要なことで大切なことなのですけれど、うーん、つい慣れたやり方で惰性でなんとなくということ多かったりします。

ゲームでレベルを上げるように、現実でもレベルを上げるんだ。ゲームでモンスターを倒すと必ず経験値が溜まるように、お前が何かに取り組んだ時間はけっして裏切らずスキルとして蓄積される。
勉強もスポーツもだ。
色々な問題にあたってその弱点を知ればすぐに解ける。モンスターのときみたいに、パターンがわかってくるんだ。
スポーツだったら練習すれば色々なテクニックを色々使えるようになる。勉強だってこういう問題にはこういう解き方をすればいいってのがわかってくる。そうしたらお前の世界はどんどん広がって行くんだ。
ゲームの中でも現実でも、どんどん経験値を蓄積して、レベルを上げて、装備をいいのにしてゆけ。
新しい装備を手に入れるように、新しい方法を現実でも覚えていけ。
―『新しい方法を学ぶことの大切さをドラクエに譬えて説教してみたよ』(私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手

この記事はすごいなと思いました。久しぶりにトラックバックしますが、ぜひリンク先に飛んで全文読んでみてください。


ゲームの中でも現実でも経験値を蓄積してレベルを上げていく。装備をきちんとする。そうですね、最近は個人情報の問題等もありますし、自分の身は自分で守るっていうのかな、防御するその防御の仕方も身につけた方がよいですよね。無防備なままじゃいけないと思うので。


なんていうのかな、結局は「自分自身」だと思うのですよね。自分をしっかり持つっていうのかな、何があっても多少のことではへこたれないようなそういう人でいたいと思うし、それは鈍感とかそういうのじゃなくて、「自分の軸」っていうのかな、自分の人生なんだから自分の足で歩く、自分でどうにかする、問題をクリアしていける、そんなスキル、力をつけるようにしたいな、と。そうですね、子どもには生きるための力をつけさせたいと思いますね。何があっても生きていける力。いつまでも親が守ってあげられるわけじゃないですし、自分の足で歩いていくことの楽しさ、大切さを知ってほしいかな。生きていくうちには楽しいことも嫌なこともあるけれど、それも生きているからなんですよね。いろいろあるのが人生だから。思いがけないことが起こるのも人生。ええ?まさか?ということ実際起こったりします。
子どもには子どもの人生。子どもの世界。タイムラインがあるのですよね。いつかは自分で働いて、働くというのがどういうことなのかというのも経験して、世の中にはいろんな人がいていろんな世界があるんだというのを知ってほしいですね。生きていくための力って必要。それはいきなりは身につくものじゃないから、少しずつ経験値を積んでいってほしいかな。ええ、新しい方法を学んで、そうですね、学び続ける姿勢っていうのかな大事にしてほしいです。