いろんな考え方を知りたくて本を読む。ブログを読む。

いろんな考え方を知りたくて本を読む。ブログを読む。

というのがわたしにはあるかな。ふと思ったのですけれど。


自分とはちがった考え方に触れると刺激を受けます。時には、え?それはちょっとどうかと思う。というような考え方に出会うことあります。
抽象的になってしまいますけれど、どうかと思うと思うのは、つまり自分とは異質の考え方で、自分の考え方とはギャップがあるから。まぁそのギャップを「それはちがう」と表に出せるか出せないか、というのはありますね。
そうですね、わたしは出せないタイプです。それがいいかどうかはわかりませんが、わりとなんでも容認してしまうというか、それはそういう考え方でいいんじゃないかと思ってしまうのですね。


逆にわたしの考え方が「ちがう」と言われると、「えーどうして?」と理由を知りたくなるタイプです。どうしてちがうのか、その理由を知ると案外すんなりその「ちがう」を認めてしまいます。ええ、そんな感じです。理由もないのに否定されるのはやはり傷つきますし、そうですね、理由がなくても否定されたりということもあるわけですが、やっぱり否定するなら否定するだけの理由が欲しかったりします。


んー、やっぱり否定されるのはつらいものです。無視されるのもつらいですけれど、否定されるのはつらいですね。かといって肯定ばかりで仲良しこよしだけ、内輪ウケテイストばかりでは発展や成長というのはないように思いますし。


まぁ、いろんな考え方を知るというのは大事なことだと思います。知ったうえで、自分の中でどう咀嚼するか、かな。なにもかもを吸収するっていうのは無理なんじゃないかな。選んで取捨選択は必要ですし、胃が弱っているときにはステーキは食べられないですし、(参考記事『弱った胃にステーキにつっこんでも受け入れられないよ。』)疲れているときは休むのがいちばんだと思います。疲れすぎてぶっ倒れて、あるいは燃えつきちゃったりというのは悲しすぎます。


まぁ人によってバッテリーがちがうというか保有エネルギー量がちがうのですよね。生まれつきエネルギーがあるというかイキイキテンションが高いという人もいます。頭の回転もそうですね。生まれつき早い人っています。猛スピードで走ってるなぁという人もいれば、のんびり休み休み歩いているなぁという人もいる。まぁ人それぞれでいいと思います。マイペース、自分のペースで。


そうですね、なんともまとまりなくなってしまいましたが、いろんな考え方を知るという意味で本を読んだりブログを読んだりというのはいいと思います。マイペース。自分のペースで。