気楽にTwitterを続けるための4つのポイント。

気楽にTwitterを続けるための4つのポイント。

1.フォローされるされないを気にしない。
2.リムーブブロックも気にしない。
3.リプライを気にしない。
4.POST数を気にしない。

こんな感じで気にしないでやっていくと、案外Twitter楽しく続けられるかもです。



1.フォローされるされないを気にしない。
2.リムーブブロックを気にしない。
3.リプライを気にしない。

この3つは、相手に決定権のあることですからね。自分ではどうしようもないことです。気にしてもどうしようもないんじゃないかなって思います。
リプライについては、特定のユーザにしかリプライを返さないついったらー(Twitterユーザのこと)の方、実際いらっしゃいますね。あるいはほとんどリプライを返さないついったらーもいます。
まぁ、それはそれでその人のTwitterのやり方なので、気にしてもしょうがないです。リプライは必ず返さないといけないというわけではないので。



4.POST数を気にしない。
POST数が多いTwitterユーザはどうだとか聞きますけれど、わたしは気にしません。
POSTするのはその人の自由だと思っています。いつでもいくつでもPOSTしていいのがTwitterだと思います。
基本的に「その人のPOSTは自分のタイムラインに流れてきてOK」ということでフォローしているんだと思います。流れてきてほしくなかったらフォローしないですよね。



そうですね、フォロワーが増えれば増えるほどタイムラインはにぎやかになりますが、疲れたりというユーザもいるかもしれません。人混みや雑踏で疲れてしまうというのと同じだと思います。*1
多くの人のさまざまなつぶやきが流れるのがTwitterです。中には毒が含まれているものもあります。ほのめかしも実際起きてます。ああ、これは名前は出していないけれど、自分のこと言ってるんだよな的な発言あったります。これはどうもみても陰口だなぁと思えるつぶやきもあったりします。
んー、でも「人の口に戸は立てられない」ともよく言われますし、結局のところ、気にしないのがいちばんだと思います。
なにげないつぶやきに共感したり、癒されたり、くすっと笑えたり、知らなかった情報が得られたり……そういうのを大事にしていきたいです。



また、おすすめTwitterというのもわたしは気にしないです。
どういう基準でおすすめなのかわからないですし、人それぞれそのおすすめする判断ってちがいますよね。好きな漫画家さんや作家さんがちがうみたいに、趣味とか感覚、感じ方は人それぞれちがうわけで、その人にとってはそのついったらーがお気に入りなんだなぁくらいに思ってます。
そうですね、おすすめを参考にしてもいいですけど、Twitterをするのに有名無名は関係ないと思いますし、実際にTwitterのその人のログを見て、フォローするしないは判断したらいいんじゃないかなって思います。
そうですね、普通の人の普通のつぶやきが面白いですね。わたしは気楽な感じが好きなので、気楽にPOSTできて気軽にリプライとばせる、気軽に情報が得られて、あるいは情報を提供できて、というようなTwitterであってほしいです。ええ、議論等したい方はしてもいいと思います。Twitterを使っての実況も面白いですし、まぁそれぞれがそれぞれのやり方で使っていけばいいんじゃないかな、と思います。Twitterの可能性はまだまだ広がっていくと思います。



やはりTwitter初心者の方は戸惑うことも多いかもしれません。独特の雰囲気とかTwitterならではのもの(RTなど)とかありますし。ゆっくり慣れていく感じでいいのではないでしょうか。わからなかったら、つぶやいてみるといいと思います。極端にフォローしている数が少なかったらどうかわかりませんが、答えてくれるフォロワーさんいらっしゃると思います。


追記

以下わたしが過去書いたTwitter関連エントリーです。

*1:逆に中には人混みや雑踏で疲れないという人もいます。ノイズをノイズとして認識しない能力というのかな、多少騒がしかろうがうるさかろうが気にならない人というのはいますね。Twitterでもそういう人はいらっしゃると思います。