Twitterをする際に気をつけることをひとつだけあげるとしたら…

2009年8月26日放送のワールドビジネスサテライトの『“つぶやき”が生む 新ビジネスとは』で、Twitterが取り上げられていたので見てみました。


そうですね、これからビジネス的なユーザが流入してきたり、新規ユーザもどんどん増えてくると思いますが、わたしはやっぱりマイペースでつぶやいていくと思います。
自分らしさっていうのかな、それは大切にしたいし、これからもフォローしてくれる人はフォローしてくれると思うし、リムーブ、ブロックは気にしないし、気にしてもしょうがないんですよね。リムーブもブロックもその人の自由なのですよね。あいさつもリプライもしてもしなくてもいいんですよね。それも自由です。


Twitterに魅力を感じたり、Twitterを面白いと思う人は続けていくと思いますし、やってみて面白くないと思ったり、なんだかなぁと感じる人はやめていくと思います。


一方、Twitterは面白いけれど、時間をとられすぎる、仕事に支障を来たすので徐々に減らし、止めたというユーザさんもいらっしゃいます。アカウントはまだ残っているので、今は休止しているという状態ですね。仕事が忙しければやはり仕事を優先しないといけないですし、また時間のある時、つぶやいてもいいと思います。プライオリティ(優先順位)は大事だと思います。(関連記事:Twitterをするメリット・デメリット。Twitter依存のこととか。


Twitterはいつ始めてもいいし、いつ止めてもいい。Twitterの用語は次々に生まれていますが、基本はつぶやくためのツールです。自分の好きなことをつぶやいていいんです。フォローした人のつぶやきを眺めて楽しむのもいいですし、楽しみ方は人それぞれ自由だと思います。フォローする、フォローされるの関係をあまり神経質に考えなくていいと思います。これからTwitterを始める人も増えてくると思いますが、TwitterTwitter廃人という言葉も見かけるくらい依存性、中毒性があったりします。


無難な言い方しかできませんが、自分の中のプライオリティ(優先順位)は大事にしてほしいと思います。

Twitterをする際に気をつけることをひとつだけあげるとしたら…

Twitterは楽しいです。Twitterに夢中になって他のことが出来なくなる等のデメリットもありますのでお気をつけください。

ホントTwitterは楽しいです。毎日つぶやいてます。
http://twitter.com/komoko
フォローご自由にどうぞ。