情報とノイズ。気にしない力、スルー力は必要。

ネットやTwitterをしていると、有益な情報に出会うことばかりではなく不快になるような文章に出会うこともあったりします。
ノイズっていうのかな。自分にとっては不必要で、できれば聞きたくないのがノイズですよね。でも耳に入ってきてしまう、ネットやTwitterであれば目に飛びこんできてしまうノイズ。


日常でもそうですが、すごくノイズを気にする人と、多少うるさくても気にしない人といたりします。意識の問題だと思うのですが、うるさくても気にしない人、スルーできる人はいるわけで、どんなに騒がしいところでも眠れたりするのですよね。


ネットやTwitterでも、そうですね、気にしない力、スルー力っていうのかな、それは必要だと思います。というのも、ノイズというのはなくならないと思うのですよね。何をノイズとみなすかは人によってちがうわけですし。

情報を取捨選択する力は必要。
捨ててしまうこと。捨てる力というのも必要だと思います。
あるいは、忘れる力。


自分にとってマイナスになるようなことを取っておいてもしょうがないですし、なんていうのかな、マイナスの気分のままでいるのは体にもよくないです。


気にしない気にしない、ひと休みひと休み」って感じでいいと思います。