いつでもいつからでも勉強できる。

昨晩はある資格について調べていて、調べはじめたらわくわくが止まりませんでした。
その資格について

  • どういう資格なのか
  • その資格をとったらどう役立つのか
  • いつ試験があるか
  • 合格率はどれくらいか
  • 勉強するとしたらどんなやり方がいいのか(通学、通信講座等)
  • どれくらい勉強期間が必要なのか

などネットで調べ、ええ、わくわくが止まらなかったです。


なんていうかな、いつでも、何歳になっても勉強はできると思うし、いつからでも勉強ははじめられると思います。まずは入門書的なものからはじめて、というのがオーソドックスですが、実際の過去問も見てみないとと思います。過去問を見て、解いて、傾向と対策を練る。その作業を考えるとわくわくしてきます。


とにかくはじめてみないとわからないと思うのです。勉強って、やってみてツボにはまる(わかるようになる)と快感ですし、問題を解くのが楽しくなってくるというのはありますね。


勉強するというのは必ず自分にプラスになると思うわけで、どうせ勉強したって、みたいなのは禁句だと思います。やれるだけやってみるというのが好きです。


そうですね、その資格は今年の受験はもうできないので、勉強して来年受けてみたいと思います。
なにごともやってみないとわからない。やれるだけやってみるという感じでいきたいです。