できる人は動く人。

できる人は動く人。

そう思うことがありました。
知人とある資格試験の話をしていて、受けてみたいという話をしていたのですが、わたしがネットであれこれ調べている間にその友人はすでに試験の申し込みをしたそうです。

試験まであと×ヶ月しかないけれど、試しに受けてみる。もう申し込んだ。

「試しに受けてみるけど、受けるからにはうかるつもりで勉強する」と。
ええ、試験の申し込みをして、そしてすぐに問題集も買ったそうです。そして毎晩解くようにしているらしいです。
はやいですね。
その知人は仕事もできる人だと思います。
ええ、とにかくですね、フットワークが軽いというか動くのが早いです。


その知人は英語もできるので、わたしはすごく刺激を受けています。
先日のTOEICを知人も受けたのですが、なんていうのかな、全力投球なのですよね。TOEICの受験の日までは英語漬け。普段から英語は聴いているそうなのですが、目標は○○○点ということで、そこのところをはっきり言えて、かつそれをクリアするところがすごいと思います。
働きながら英語を勉強するってなかなか難しいと思います。基本は海外にひとりで行って英語で困らないようにしたいというのがあるのだそうです。仕事で海外にひとりで行くこともあるそうで、やはりそういう機会があると英語を勉強するモチベーションもあがるのかなと思います。


まずは動くことだと思います。
わたしの場合、調べるだけ調べてある程度わかって、それで満足してしまうこと多いので。
指示待ち人間じゃダメというのは昔から言われることですが、自分で動ける人というのはこれから社会の中で重要なPersonになってくると思います。