ブログを書くときに気をつけたい5つのこと。

まず、結論から書きます。今回は、「まとまっている」という点に重点を置いてます。
ブログを書くときに気をつけたい5つのこと。

1.文章はまとまっているか。
2.結論がある場合、それを明記しているか。
3.一つの記事にいろいろなことを盛りこみすぎていないか。
4.一記事に一つのテーマ(意見、考え)になっているか。
5.タイトルから逸脱した内容のものが入っていないか。

今日タイムラインで見かけたつぶやきです。確かにそうだなぁと思いました。

http://twitter.com/worstman/statuses/3995520096


ブログでも伝えたいことをまとめる力、スキルというのは必要。

ええ、Twitterでもそうですけれど、ブログでも伝えたいことをまとめる力、スキルというのは必要だと思います。
ストレートにびしっと書かれた文章は伝わりやすいです。
やたらと長文になってしまうと、読み違いされる確率高くなります。

長文の危険性

また長文*1すぎて、最後まで読まれないということあります。文章力があり、また読む人にとって内容的に興味関心のあるものであれば、長文でも最後まで読まれると思いますが、そうでない場合、たいてい途中で読むのをやめてしまうものだと思います。

一記事には一テーマ

あれもこれもと盛りこみすぎて、結局何が言いたかったの?という記事ありますね。また、長文すぎて、最後の方になるとタイトルとは離れたことで話が終わっている記事もたまに見かけます。*2
文章の一文は短めに、文章量もほどほどに。その方が最後まで読まれやすいと思います。一記事には一つのテーマ(意見、考え)が基本だと思います。

そうですね、以下のことに気をつけてみるといいんじゃないかなと思います。

1.文章はまとまっているか。
2.結論がある場合、それを明記しているか。
3.一つの記事にいろいろなことを盛りこみすぎていないか。
4.一記事に一つのテーマ(意見、考え)になっているか。
5.タイトルから逸脱した内容のものが入っていないか。

*1:感じ方の差もあるので長文の定義というのははっきり書けませんが、ブロガー自身書いていて長文になってしまったなぁと思えば、やはりそれは長文でしょう。

*2:書きたいように書いた結果、タイトルとは離れてしまったのだと思いますが、それでは本当に書きたかったのはなんだったんだろうと思うことあります。