できることを増やすということ

ふと思ったのです。

できることをひとつずつ増やしていく

というやり方でいいんじゃないかと。



いきなりあれもこれもできるようになるというのは無理なんですよね。
でも、ひとつずつできるように、

まずはやってみること


そうですね、わたしは料理が好きなのですけれど、最初は魚も三枚におろしたりというのもできなかったです。できなかったのですけれど、料理の本を見ながらやってみて、ええ、もちろん初めてするのですから下手です。でも、それからなんですよね。まずはやってみる。最初は失敗してもいい。失敗したら、どうして失敗したのか失敗した原因がわかりますし、次はその失敗をしないようにすればいい。


他の例でいうと、パソコンのハードディスク(HD)の交換。
よほど特殊なものでなかったらHDの交換できます。以前の職場でやり方を覚えたのですが、ええ、もちろんはじめはHDの交換のやり方、知らなかったです。やり方を教えてもらって、場数を踏んで、HDの交換も一人でできるようになりました。


そうですね、できることをひとつずつ増やしていくという感じでいいんだと思います。できることが増えていくというのは、自信にもつながりますよね。
いきなすごいことはできないですし、一気にレベルアップするというのは難しいです。でも、階段を一段一段のぼるみたいにできることをひとつずつ増やしていくことはできると思うのです。

ええ、わたしの場合あれもこれもそれもと、やってみたいことが毎日てんこもりです。やりたいことがあってわくわくします。夜眠りにつきながら、早く朝にならないかなと思います。


そうですね、基本はできることからこつこつと。
そして、できることを一つずつ増やしていく。できることがひとつでも増えれば、それは自信を持っていいと思います。失敗してもできなかったとしても、またトライしてみる感じで。
ええ、トライトライトライの毎日ですが楽しいです。