ブログの敷居を自分で高くしない。

なんていうか、ブログにすごいこと、真新しいことを書かないといけないとかそういう風に思ってしまうと書けなくなりますね。
インプットすることで刺激を受けて、あるいはインプットして考えたことを文章にして書きたくなることありますが、それをいかにスムースに行動にうつすかが大事なんだと思います。
あとから修正してもいいので、まずは書いてみるということ。ええ、私は今回ポメラというデジタルメモ帳を買ったので、いつでもどこでも、とにかく思いついたことを書いておこうと思ってます。この文章もポメラで打っています。手で書くより断然早いです。パソコンへの取り込みも簡単で早いです。


書くことで頭の中が整理されてくるというのはあります。んー、そうですね、前にも書いたようなことを書いてしまうかもしれませんが、それでもいいと思います。今回初めてこのブログを読む人もいるかもしれませんし、ええ、前に書いたことを読んだ人も案外忘れているものだと思います。わたし自身自分で書いたことを忘れることあります。そんなこと書いていたっけ?と。
ええ、読み返してみたら、確かに書いているのですよね。


そうですね、書いていてよかった、へぇこんなことも書いていたんだと自分で感心することあります。書いて残しておくというのは自分のためにもなると思います。
あまり気負わず、肩の力を抜いて書くことでしょうか。その方がブログも続くと思います。