ブログを書き続けるためのいくつかのアドバイス。

20分でどれくらいの文章が書けるか、ということで書いたのですけれど、20分でもけっこう書けるものだと思いました。
そして思ったのですね。ブログを書き続けるには、こんな風に時間を決めて

集中して書く

というのが大事なのではないかと。

  • 20分なら20分、書くことに専念する。(30分でも40分でも可)
  • 書きたいことが思い浮かんだら、とりあえずそれについて書いてみる。
  • 細かい修正はあとから。
  • 「周りをあっと言わせるようなことを書こう!」とか意気ごまない
  • 気楽に好きなことを書く
  • できれば書く時間を決める(朝とか昼休みとか寝る前とか)
  • 書いたものの反応を気にしすぎない。

ざっと書いてみましたが、最後の『書いたものの反応を気にしすぎない。』というのは大事かな。わたしの場合、つい気にしてしまうので。
そうですね、なんとなく書きたいことを書いているうちにこのブログももうすぐ2年を迎えることになりそうです。
昨日までで「ブログを書いた日数としては405日」ですが、わたしの場合一日に数本アップすることもあるので、ええ、かなりの数の記事を書いていることになります。まぁ続いているほうなのではないでしょうか。んー、これからもマイペースで書いていくと思います。ええ、まだまだ書きたいことはあって、メモ帳に下書きがたくさん残っています。
そうですね、読んでくださる方がいるから書けるというのはあります。いつも読んでくださるみなさまありがとうございます。これからもマイペースで書いていきます。ああ、またマイペースって書いてますね(笑)。ブロガーのみなさん、マイペースで書いていきましょう。