買うものリストを作って、買い物に行く時間を節約しよう。

なんかココで、我ながらがんばってるーというのをいきなり書いて、
何をがんばってるんだー?と、今頃思っているのですが、まぁいいです。
そうですね、今、ちょっとがんばっていることを書いてみようと思います。

それは買うものリストを作って、買い物にいく時間を節約するということです。

買うものリストでもいいですし、在庫リストでもどちらでもいいと思います。
とにかく買い物にいくときに一度に済ませてしまうというスタンスでいきます。


働いていたりするとなかなか買い物に行けなかったりってありますよね。
忙しくてなかなか買い物に行けない。でも生きていくのに食べ物は必要で、トイレットペーパー等もやはり必需品。
ええ、前もってなくなる前に買っておくというのを心がけるようになりました。前もって、そして、まとめて買っておくのです。


なくなる前に買うためには

在庫を把握する

これが大事だと思います。


お米でもパンでも牛乳でもなんでも調味料でもとにかく在庫があるかリストでチェックするのです。
そういう在庫リストを作っておきます。
在庫リストを作るのもめんどくさいかもしれませんが、一度だいたい普段からうちにある食材のリストを作ってプリントアウトして、あとはそれをコピーして使えばいいと思います。
例えば

  • パン
  • 牛乳
  • 味噌
  • しょうゆ
  • 砂糖
  • ソース

 ・
 ・
 ・

  • トイレットペーパー
  • ティッシュペーパー
  • シャンプー
  • ごみ袋

 etc

 

ああ、お米がない、とわかってからバタバタと買いにいくのは時間的に無駄だなぁと思うようになりました。前もって米が切れそうだったら買っておく。土日にまとめ買いしておくと平日の買い物に使う時間が節約になると思います。
朝、パンを食べることが多いのですが、そのパンもまとめ買いして冷蔵(冷凍)しておくようになりました。
牛乳もそうですね、卵等、普段よく使う食材は在庫を把握しておきます。
いちいちメモなんかめんどくさいと思ったら、

冷蔵庫の中を携帯カメラで撮っておきます

これで一目瞭然です。
別に誰に見せるものでもないですし、自分がわかればいいので、撮って確認して、実際に卵や牛乳を買ったら、消します。


ええ、写真等のデータも、いらないものはどんどん消すようにしてます。PC内データもそうですが、不要なもので重くなって、PCの動きが遅くなるというのはよくあることです。私は使わなくなったアプリケーションはどんどんアンインストールしてます。「いつか使うかも」と、とっておいても、3ヶ月使わなかったら、まず再び使うことはないように思います。フリーソフト等も本当に使うものだけ。今使っているパソコンが古いというのもありますが、できるだけパソコンの負担を軽くしたいので、アプリ、ソフトは最低限でいこうと思ってます。



話がずれてしまいました。
以前はちょこちょこ買い物に行ってました。
が、時間がもったいないなと思うのです。
買い物に行く時間がもったいない。
どうせなら、買うものをリストにして、買い物にいくときに、どーんと買っておく。これで平日の買い物に使う時間はかなり減らすことができました。
トイレットペーパー、ティッシュペーパー等もそうですが、どうせ必要なものですし、なくなってからバタバタと買いにいくよりは、前もって、そうですね、残りが少ないな、と思ったら、今度の土日に買うものリストにいれます。


まぁ、とにかくメモ魔なので、なんでもメモしてます。
メモしておく。
すぐ忘れてしまうというのもありますし、まぁ思い出す手間を考えたら、メモしておいたほうが安心だし楽です。