Twitterについて雑感。

まぁ毎日Twitter界隈でいろいろあっているのですが、そうですね、Twitterのタイムラインにはいろんなつぶやきがあって、それをいろんな人が見ていて、だからこそいろいろなことが起こるわけです。それを面白いとか楽しめる人と、そうではなくて、むしろ不快に思う人もいるわけで、なんていうのかな、ああ、なんかイヤな流れだなぁと思ったら、見なくてもいいと思うのです。自分に余裕がなたったり、ああこれは自分的に受け付けないなと思ったら積極的にスルーする。そういう感じでやっていないと疲れてしまいます。


タイムラインのつぶやきを全部見る人、全部は見ない人、分かれると思いますが、全部見るとすごーく疲れるというつぶやきを目にしたことがあって、それもそうだろうなぁと思います。疲れていやになってしまって、というTwitterユーザもいると思います。あんまりTwitterを楽しめなくなったというユーザもいると思います。


なんていうのかな、楽しめなくなったら休むのもいいと思います。無理しなくていい。
そうですね、わたしの場合、タイムラインの流れの中で、自分的に受け付けないつぶやきが集中して流れてきているなぁと思ったら、タイムラインを見ません。見るのをやめます。


ええ、わたしは攻撃的なものは苦手ですし、挑発するような、あるいはひどく刺激を与えるようなものも好きではありません。そういったものを好むユーザもいらっしゃるようですが、ええ、わたしとしては距離を自分から置くようにしてます。が、別にブロックするわけではなく、ただ放っておくという感じです。


まぁそういったスタンスは人それぞれでよいわけで、ええ、フォロワーさんが増えればそれだけ情報も増え、刺激も増えます。それに自分のキャパを超えてしまったら、ちょっとフォローする数を抑えてもいいのかもしれません。何人フォローするのも自由ですが、自分にとってちょうどよい数というのはあるかもしれません。


そうですね、Twitterは、ゆるくつながって、楽しめるものであってほしいなと思うわけで、初心者でも誰でも楽しめるTwitterであってほしいかな。