柿ジャム作りました。

えーと、昨日手作りしたいということで、書いていたので、有言実行やってやんよ!ってことで柿ジャム作りました。いえ、単にいただきもので、柿がたくさんあったので、作ってみたかっただけです\( * ^∀^ *) /やっほい
↓柿ジャムです。味噌ではありませんwww


柿ジャムの材料は

柿4個
砂糖2/3カップ
レモン汁(レモン1/4)

いただきものの柿なので、はっきりと品種はわからないのですが、ググって富有柿の画像見た感じだと、たぶん富有柿だと思います。
柿の種類とか大きさとか、あと熟れ具合によってもできあがりちがってくると思います。
柿はそれほど熟れていない状態で、包丁でさくさく切れる状態でした。さいのめくらいにわりと小さめに切りました。
☆作り方☆

1.さいのめくらいに柿を切る

えーと、さいのめに切りますが、煮崩れるので、適当でいいです。あまり大きくないほうがよいと思います。あ、皮もむきます。種もとります。包丁は凶器にもなりうるので、指を切らないよう気をつけて、むいたり切ったりしてください。

2.なべに切った柿と砂糖を入れて弱火で煮ます。

煮ているうちに、水分がでてきます。
丁寧にかき混ぜてください。
加熱していくうちに、どろどろとした感じになってきます。
なべの底や壁面にどろどろがくっつきやすくなってきますので、ひたすら混ぜてください。
木べらを使うといいと思います。

3.30分くらい煮たところで、レモン汁を入れます。

レモンを入れたのは、参考にしたレシピにもレモン汁を入れるとあったのと、たぶん砂糖だけだと甘すぎるんじゃないかなと思ったのと、あとは、ビタミンCで変色防止になるかなと思ったので。

4.ぐつぐつと煮詰めてください。


煮る時間は、柿の元々の状態にもよると思います。様子を見ながら煮て下さい。熟れていない柿だとかなり煮る必要があるかと思いますが、熟れている柿はすぐにジャム状になるかと思います。


加熱していくうちに粘度は増していきます。ジャムっぽくなっていきます。ぐつぐつぐつぐつと弱火で加熱してくださいませ。そして、まぜるまぜるまぜる。まぜてまぜてジャムっぽくなってきたら出来上がりです。


えーと、Twitterのフォロワーさんからも指摘があったのですが、ジャムとはいえあまり日持ちはしないと思います。早めに食べてしまうのがよいと思います。ええ、よほど、なべや木べら、包丁等、消毒を徹底していないかぎり、雑菌は防げないものだと思います。
ええ、おいしくできたら、もったいないと思わないでさっさと食べましょう♪


それでは〜。


追記
柿ジャムってどんな味ですか?というおたずねがTwitterのフォロワーさんからあったのですが、えーとですね、干し柿に似てます。